信長協奏曲

あらすじ

平成生まれの“時をかける風雲児”サブローがゆく!
勉強嫌いで日本の歴史に何の興味もない高校一年生・
サブローはある日突然、戦国時代にタイムスリップ
してしまう。そこで出会った本物の織田信長は病弱で
顔はサブローにそっくりだった!その信長に
「体の弱い自分に代わって
織田信長として生きてくれ」と頼まれてしまい…!?
織田信長を衝撃の新解釈で描く
時をかける風雲児サブローの
戦国青春記、第1巻!!!

著者 : 石井あゆみ

石井 あゆみ(いしい あゆみ、1985年9月24日 – )は日本の漫画家。女性、神奈川県出身。


マンガ大賞おすすめコメント

「連載当初から私が推し続けているこのマンガがとうとうランクインしそうな予感。何も考えていないようで、考えていて、でもやっぱり考えてなかったり、そんなサブローが好き。マンガ大賞の一位になるまで投票しつづけるつもりです。」

「非常識なほどに歴史が苦手なわたしがこんなにすんなりと読めてしまい、しかも続きを心待ちにしてしまう、こんな歴史コミックは今までありませんでした。歴史をよくご存じの方にさえも「この先どうなるの?」と思わせてしまうストーリー展開の巧みさにうならされました。」

「歴史上の人物の描き方が斬新かつエンターテイメント爆発で楽しい」。

「高校生が実は織田信長だった!!歴史好きマンガ好きにはたまらない、この人がこの時代の人だったんだ!!様々な人物が入り乱れての歴史合戦。今後の展開を読者それぞれがいろいろ考えられるストーリーになっている。」

「きょえーーー!と、ここまでの巻数で3回ほど、本気でびっくりしました。高校生がタイムスリップしてしまう、という設定はありきたりといえばありきたりなのですが、タイムスリップしたからこういうことだよね、とこちらが甘々で見ている前提をシュッと越えてパチン!と驚かされています。主人公の飄々としてるっぷり、作者さんもそういう人を食った方なのでは、と連想させられてしょうがありません、で、信長の行く末を我々はよく知っているわけで……!さて、この先どうなるの?!本気で気になる!」

「この作品、そんな単純な話じゃないことに、読み進むうちに、ひたひたと気付かされ続けるのです。この先に何が待っているのか……!」

「本当にこのまま、三郎が史実に基づいていくのかを考えると、最後の結末をどうやって迎えるのかが楽しみです。」

「新しい!歴史ものなのにこんなにドキドキするとは。」

「胸のすく主人公というのは、見ていて気持ちいいもので。歴史のアレンジ系の話好きには持ってこい。これも次へ次へと読み進んでしまいます。」

「マンガ大賞 2012 ノミネート作品信長物なんて昔からよくあるよなぁ、桶狭間、楽市楽座に鉄砲 etcetc…。 はい知ってる知ってるなんて思って読んでビックリ ! すっかり集中して今出ている巻まで時間を気にせず一気に読んでしまいまた。 どれも秀逸な作品が多かった中でも主観的にも客観的にも一番嵌った作品になりましたのでこちらにて選出させて頂きました。 ある意味新約信長というのでしょうか ? しっかりと王道のストーリーは外さないながらも、随所に主人公やその周りの人々の作者ならではのオリジナリティもあり、史実もフィクションも一冊でニ粒美味しい作品に仕上がっていると思います。読み進めて行くと協奏曲の意味合いも分ってきて、またこれが良く出来ています。 是非ご覧あれ !」

「史実通りにいくのか、オリジナルなラストを飾るのか、今後の展開が気になる。数ある織田信長関連のマンガの中でもこのぽややんでありつつ、まれにみせるキレ者の信長が一番すきです。」

「非常識なほどに史実を知らないわたしがこんなにすんなりと読めてしまい、しかも続きを心待ちにしてしまう、こんな歴史マンガは今までありませんでした。歴史をよくご存じの方にさえも「この先どうなるの?」と思わせてしまうストーリー展開の巧みさにうならされます。実際に周りにおすすめしてみると「絵柄が苦手」という声をよく聞きました。しかしそこでつまずいては本当にもったいないぐらい引きこまれますし、このちょっと独特な絵柄も絶対に「かっこいい」と思えてくると思います。「歴史マンガが苦手」という方にこそ読んでもらえたら嬉しいです。」

「そうきたか!と言いたくなる設定、展開が魅力的です。たくさんの歴史物を読破してきた猛者も、このアングルから信長を見せられると新鮮な楽しみ方ができるのではないでしょうか。」

「設定そのものに特に目新しさはなく、下手をすれば既視感さえ感じられる内容なのに気がつくとグイグイと引き込まれてしまう。実にマンガらしい、単純明快なストーリーが心地よい。巻数的(2012 年 2 月現在・全 6 巻)にも、今が読み時。まさに「旬」な一冊。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)