日本史が楽しくなる!おすすめ日本史漫画10選

日本史といえばちょっと堅苦しいイメージがある方も居るのではないでしょうか。しかしドラマ化や映画化され観てみると意外に面白い!!

ここでは、そんな面白い日本史漫画をご紹介させて頂きます。

①るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― / 和月伸宏

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―

<ストーリー> 逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心――彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く!

 

②信長協奏曲 / 石井あゆみ

信長協奏曲(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

<関連記事>信長協奏曲

<ストーリー> 平成生まれの“時をかける風雲児”サブローがゆく!
勉強嫌いで日本の歴史に何の興味もない高校一年生・サブローはある日突然、戦国時代にタイムスリップ
してしまう。そこで出会った本物の織田信長は病弱で顔はサブローにそっくりだった!その信長に
「体の弱い自分に代わって織田信長として生きてくれ」と頼まれてしまい…!?
織田信長を衝撃の新解釈で描く時をかける風雲児サブローの戦国青春記!!!

③AZUMI-あずみ- / 小山ゆう

AZUMI-あずみ-(1) (ビッグコミックス)

<関連記事>AZUMI-あずみ-

<ストーリー> 1860年(安政7年)3月3日、江戸城・桜田門外。時の大老・井伊直弼は、登城してきたところを水戸藩から脱藩した18名の浪士に襲われ殺害された。後に「桜田門外ノ変」として歴史に残るこの事件の裏に、ひとりの美しい少女の姿があった。少女の刃は混乱の中、井伊の命を一瞬で奪い…。

④大奥 / よしながふみ

大奥 1 (ジェッツコミックス)

<関連記事>大奥

<ストーリー> 男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!?

⑤花の慶次 ―雲のかなたに― / 隆慶一郎

花の慶次 ―雲のかなたに― 1巻

<関連記事>花の慶次 ―雲のかなたに―

<ストーリー> 時は戦国時代、『かぶき者』と言われる武者たちがいた
『傾奇者』とは、異風の姿形を好み、異様な振る舞いや突飛な行動を愛する者達
真のかぶき者は、己の掟の為に、その命を賭したという…そんな天下一のかぶき者その名を前田慶次
滝川一益の従兄弟の滝川益氏の実子にして、前田利家の兄前田利久の養子
まさに織田軍団の中核の出でありながら、不遇な境遇に身を置かれる
しかしそんな小さな枠組みに囚われることなく、慶次はいくさ人として死と隣り合わせの自由を愉しむ

⑥陰陽師 / 岡野玲子

陰陽師 1 (ジェッツコミックス)

<関連記事>陰陽師

<ストーリー> 平安時代、稀代の魔術師と恐れられた陰陽師・安倍晴明。盟友にして管弦の道を究めた王子・源博雅と共に都の怪異に挑む。

⑦センゴク / 宮下英樹

センゴク(1) (ヤングマガジンコミックス)

<ストーリー> 精密な時代考証と大胆な人物描写で、すべての常識を覆す超リアル戦国合戦譚!! 時は戦国時代。美濃・斉藤家の家臣だった仙石権兵衛秀久は織田信長に捕らえられ、その部下として織田家中に迎え入れられる。そこに待っていたのは、合戦に明け暮れる過酷な日々! だが仙石は、織田信長・羽柴秀吉ら戦国時代のカリスマたちの下で大きく成長してゆく。史上最も失敗し挽回した男・仙石権兵衛秀久の一代記、ここに開帳!!

日本刀の無力、弓矢の使用頻度、騎馬武者のウソ。合戦を超リアルに描いた戦国合戦絵巻が始まる!! 時は戦国時代。美濃・斉藤家の家臣、仙石権兵衛秀久は、落城寸前の稲葉山城にいた。敵は覇王・織田上総介信長!! 陥落していく城の中で、恐怖に打ち震えながら、茫然自失となる。だが、センゴクの幼馴染み・侍女のお蝶とのある約束を守るために、織田軍団に囲まれた城から決死の脱出!!

⑧お~い!竜馬 / 武田鉄矢

お~い!竜馬(1) (ヤングサンデーコミックス)

<ストーリー> 弱虫な竜馬は、近所でもいじめっ子の的で、姉の乙女に助けられる毎日。そんな竜馬も7つになり学問は楠山塾、剣道は日根野道場にはいるが、塾でも道場でも落ちこぼれ。とうとう塾を退塾となる。しかし母、幸は病の床でも竜馬を優しく見守ってくれる。そんな幸と花見に出かけた竜馬を見つけたいじめっ子達だが、幸の親切心に心を打たれた彼らは、幸のために捨てられた傘で日傘を作ってくれた。そこに通りかかった上士。土佐では禁止されている郷土の日傘を目撃された竜馬達は…。激動の幕末に一陣の風を送りこみ、炎のように生きた男・坂本竜馬。その英雄の若かりし時代を描く、幕末風雲大作!!

⑨新撰組異聞 PEACE MAKER / 黒乃奈々絵

新撰組異聞 PEACE MAKER 1 (マッグガーデンコミックス)

<ストーリー> 物語は元治元年(1864年)3月の京都から始まる。両親を長州藩士に殺された市村鉄之助は、強くなりたい一心で兄・辰之助に付いて新撰組の門を叩く。しかし見た目と態度の悪さから“チビ”とあしらわれ、中々入れてもらえない。そんな折ひょんな事から出会った新撰組隊士の一人・沖田総司の仲立ちでなんとか入隊許可が降りた。土方の小姓となるも、当初の目的である修行のイメージとは異なる自分の立場に不満を感じ葛藤する。

⑩バガボンド / 井上雄彦

バガボンド(1)(モーニングKC)

<ストーリー> 「強い」とはどういうことか……。
六十余戦無敗だった男「宮本武蔵」を、井上雄彦が圧倒的画力で描く超話題作!

まとめ

いかがでしょうか。サムライ魂に火がついてきましたか?

そんな日本史漫画がもっと読みたい方はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)