一球入魂!手に汗握るおすすめバレーボール漫画10選

スポーツ漫画の中でも、今最も熱を上げているバレーボール漫画。
テクニック・ルールはさることながら、試合を見ているだけではわからない選手のメンタル面、どのポジションが欠けても成り立たないドラマ性の描写にはたまらないものがあります。
バレーを知らない人でも、読めばつい人に教えたくなる。そんなバレーボール漫画をご紹介します!

①ハイキュー!! / 古舘春一

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>ハイキュー!!

<ストーリー> おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

②少女ファイト / 日本橋ヨヲコ

 

少女ファイト(1) (イブニングコミックス)

<ストーリー> 「あの日から、友達は作らないって決めたんだから」大石練(おおいしねり)・15歳。バレーボールの名門・白雲山(はくうんざん)学園中等部に在籍。練はずっと自分を抑え続けていた。小学校時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンであったほどの実力を隠しながら。集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は――。それでもバレーを辞められない想いとは――!! バレーボール群像劇スタート!

③神様のバレー / 西崎泰正

神様のバレー 1巻 (芳文社コミックス)

<関連記事>神様のバレー

<ストーリー> アナリスト…それは、相手チームを分析し、ベンチ外から監督に作戦を支持する“チームの黒幕”。阿月総一は実業団バレーボールチーム<日村化成ガンマンズ>のアナリスト。とあることを条件に、全日本男子バレーボール監督の座を約束される。それは、万年地区予選1回戦敗退の私立中学校男子バレー部に全国制覇させることだった!

④リベロ革命!! / 田中モトユキ

リベロ革命!!(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>リベロ革命!!

<ストーリー> 幹本要、西山中学3年生。ちょっと背は低いけど、バレー部のエースだ。ある日、要はマンション3階から誤ってきた赤ちゃんを間一髪キャッチし、一躍町の英雄になる。市民バレーボール大会の日、体育館は要を一目見ようという人達でいっぱいに。その中には来賓として、高校バレーの名門・藤原学園の監督である大杉も来ていた。要のプレーに興味を持った大杉は、要を激励し、名刺をわたす。

⑤アタック!! / 大島司

アタック!! 新装版 : 1 (アクションコミックス)

<関連記事>アタック!!

<ストーリー> 『シュート!』の大島司が描く本格バレーボール漫画が新装版に!! 県立掛川高校新入生の加藤晴鷹は入学早々、同級生の小林舞子にひと目掘れ……。バレー部マネージャーの舞子は加藤の才能を見抜き、なんとしても部員にしようと四苦八苦する。どのスポーツもかじっただけで長続きしたことの無い加藤は、果たしてバレー部の「希望の星」となれるのか!? 掛川高校バレー部の伝説がいま、幕を開ける——。

⑥その娘、武蔵 / 田中相

その娘、武蔵(1) (ITANコミックス)

<ストーリー> 田中相最新作はバレーボール部! 部活をやる意味って? 184cmのバレーボールJK。悩める青春ド真ん中! 男まさりの女の子・武蔵の青春バレーボール漫画! 中学女子バレーボール界の頂点に立ち、名を馳せた巻田中学校エース・兼子武蔵。全中優勝インタビューでバレーを辞めると公言した彼女は心機一転、大仙高校で自由な日々を謳歌しようとしていた。しかし、身長184cmと目立つ彼女はバレー部主将・律から目をつけられ!?

本作のヒロインは武蔵というだけあり、非常に漢らしい。
そこが他作品とはちょっと一味違う。漢らしい…が、反面女の子な部分も持ち合わせていて、
ちゃんと悩める少女の青春ものとしても面白く仕上がっている。
スポーツマンガとしても王道でアツイ。

80~90年代のスポーツマンガにあった王道展開を思い起こさせる良ストーリー。

⑦不沈アタッカー / 粂田 晃宏

不沈アタッカー(1) (ヤンマガKCスペシャル)

<ストーリー> 鮮烈青春バレーコミック、開幕ッ!“怪物”に俺はなりたいーーー。中学時代からずっと憧れていた、“怪物”エースを追いかけて入った高校で1年生・有気を取り囲む“甘くない現実”。だけどきっとそれは打ち壊されるのを待っている!!
中学時代から憧れたアタッカー“怪物”真木を追いかけて、静波高バレー部に入部した1年生・海野有気は知らなかった。憧れた“怪物”が“暴君”とも呼ばれていることをーー。胸の奥からアツくなる鮮烈青春バレーコミック、ここに誕生!

⑧ハリガネサービス / 荒達哉

ハリガネサービス 1 (少年チャンピオン・コミックス)

<関連記事>ハリガネサービス 

<ストーリー> 中学バレー部ではレギュラーになれなかった下平鉋。都立豊瀬高校ではなんとかレギュラーを目指して頑張ろうとしていると、一緒に入った同級生の3人は元・中学東京選抜であった。青春高校バレーボール巨編!!

⑨フルセット! / 梅田阿比

フルセット! VOLUME.1 (少年チャンピオン・コミックス)

<ストーリー> 「強くなりたい!!」 決意の転校生・入谷火野はバレーボールと出会い、自分を変えようとする。だが、彼が入った杉原中学男子バレーボール部は超弱小で廃部寸前だった…!!

簡単に言えば、いじめられっ子だった主人公が、スポーツと仲間を通じて成長する、という、少年マンガの王道パターンといえるマンガです。
最近は「実は優れた天性の素質があった」とか「天才だが性格に難がある」という主人公が多いですが、このマンガの主人公は、特に素質も才能も無く、ただひたむきに頑張るだけです。逆に、それが新鮮に感じられました。
柔らかなペンタッチと、どこかコミカルなサブキャラ達のためか、説教臭さやクドさも感じられず、女子でも安心して読めるマンガです。

⑩紅色HERO / 高梨みつば

紅色HERO 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

<関連記事>紅色HERO

<ストーリー> 料亭の令嬢・のばらは、バレーボール命の男っぽい性格。親の反対をよそにバレーの名門校へ入学するが、女子部は廃部!? 後継ぎ修業させたい親から逃れ、自由に生きたい彼女の未来は!?

まとめ

いかがだったでしょうか?同じバレー漫画でも、男子・女子、ポジションなど様々な視点から描かれていたかと思います。是非読み比べてお気に入りの作品をみつけてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)