読むべきは風の向きや芝の状態だけじゃない。おすすめゴルフ漫画10選

単に『ゴルフ漫画』といってもヒューマンドラマからファンタジー感が強い作品など様々な作品があり、読んでみると意外とハマってしまうモノも見つかるかもしれない。

今回はそんなゴルフ漫画から10作品をご紹介いたします。

①風の大地 / かざま鋭二

風の大地(1) (ビッグコミックス)

<関連記事>風の大地

<ストーリー> 栃木県鹿沼カントリークラブの研修生、沖田圭介は、24歳と、年齢的には遅いスタートながら、プロゴルファーを目指すべく日々練習に明けくれている。だが、沖田はまったくの素人であるため、まだ上手に球を打つことができない。

②ひかりの空 / かざま鋭二

ひかりの空(1) (ヤングサンデーコミックス)

<関連記事>ひかりの空

<ストーリー> 美しく澄み渡る北海道旭川の空の下、未来に向かって瞳を輝かせる少女・星野ひかりと、一度はゴルフを捨てた天才プレイヤー・杉本真が繰り広げる爽やかな物語。ゴルフコミックの金字塔『風の大地』の名コンビが送る、新たな名作。

③ライジング インパクト / 鈴木央

ライジング インパクト 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>ライジング インパクト

<ストーリー> 祖父と二人で暮らす元気な小学生・ガウェインの夢は、世界一の飛ばし屋になること! 女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフの楽しさを知ったガウェインは、世界一のプロゴルファーをめざして上京、霧亜の家に居候することに…。

https://twitter.com/tomarin001/status/781809537267277826

④DAN DOH!! / 万乗大智

DAN DOH!!〔新装版〕(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>DAN DOH!!

<ストーリー> ひょんなことからゴルフの魅力にとりつかれた小学生“ダンドー”が、優香、弘平と3人でデッカイ夢へと突き進む!
小学生離れした運動能力を持つ熊本の野球少年・青葉弾道は、仲良しのチームメイト・優香や弘平と共に野球漬けの毎日を過ごしていた。
だがある日、ゴルフ好きの校長先生から「プロゴルファーの優勝賞金は1試合3000万円」という話を偶然耳にする。金銭トラブルが原因で、母親と別れて暮らしている弾道は、「プロゴルファーになれば母親を連れ戻せる」と考えて…。

⑤ゴルフは気持ち / いけうち誠一

ゴルフは気持ち 1 (ニチブンコミックス)

<関連記事>ゴルフは気持ち

<ストーリー> ゴルファーなら誰もが経験する、その喜怒哀楽を臨場感あふれる細やかなタッチで描く、ゴルフ指南書!! ゴルフは技術より、気持ちがものをいう。コンペの前の日に女房の父親が倒れた! そんな時は「早く駆け着けなければ」という一心で、細かな結果を気にしなくなる。すると、そんな時ほど良いスコアがでるもので…!?

⑥大地の子みやり / 坂田信弘

大地の子みやり(1) (ビッグコミックス)

<関連記事>大地の子みやり

<ストーリー> 坂田ジュニアゴルフジュク始まって以来、一番の落ちこぼれ塾生・鈴木みやり。
身体能力がずば抜けているわけでもない。ゴルフセンスがあるわけでもない。みやりは、ただ球を打ち続けるしかなかった。風の日も。雨の日も。雪の日も。高熱があっても骨折をしても練習場に通い続けた。
しかし、どれだけ努力をしても努力と結果の繋がらない子だった。それでも、みやりは目を輝かせ、笑顔を絶やさずに「ゴルフは私の宝です!!目標はプロゴルファーになることです!!」と大きな声で答えるのだ。
一途さだけでは生きていけないゴルフの途に少女みやりは人生の総てを捧げる。

⑦プロゴルファー織部金次郎 / 武田鉄矢

プロゴルファー 織部金次郎(1)

 

<ストーリー> 下町の脇田ゴルフ練習場に、トーナメントに出場しているプロゴルファーがレッスンプロとしてやってきた。といっても、その男、織部金次郎は17年間で1勝もできないまま。だが思いやりにあふれ、練習場で腰を痛めた勝田の背中に、他人に見られなくない入れ墨があることを知るや、自分で背負って自宅まで送っていくほどだった

⑧KING GOLF / 佐々木健

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)

<ストーリー> 最強のケンカ屋・蒼甫は、この日も朝から暴走族を潰し、彼らのバイクに乗って登校するという凶悪ぶり。だがそのとき、同じ高校の「霞見」という生徒が蔑むような視線で自分を見ていたことが気になり、しかも彼が有名なアマチュアゴルファーだと分かると、ますます気になってゴルフ部の練習場へ押しかける。そこで霞見に因縁をつけようとしたところ、谷川コーチが現れ「一打打ってみろ」という流れになって…!?

⑨阿呆鳥の唄 / 高橋のぼる

阿呆鳥の唄 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>阿呆鳥の唄

<ストーリー> 父親の借金“2億円”返済のため極道の世界へと身を投じた竹虎一吹。ある日、一吹が属する“紫童会”のもとに日本の影の首領・大統寺天命から1通のファックスが送られてきた!! その中身は“極道娯流歩選手権”への招待状!! 巨大カジノ建設の莫大な利権を賭けたゴルフ大会に運とゴルフの腕前を買われ、一吹が出場することに!!

⑩黄金のラフ/なかいま強

黄金のラフ(1) (ビッグコミックス)

<ストーリー> 草太のバイト先に突然押し掛けてきた谷田部は、草太を練習場に連れ出す。谷田部の狙いは、自分と組めば勝てるということを草太にわからせることだった。バイトに付き合わされていた太子も巻き込んで、彼らは前日のツアーでの最終ホールをイメージした特訓を始める。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ゴルフ漫画にもいろいろありますね。

こちらで紹介できなかったゴルフ漫画もたくさんありますので、下記リンクから探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)