読めば意外とハマっちゃう!?おすすめ自転車漫画10選

昨今、『弱虫ペダル』の実写化、舞台化などで盛り上がりを見せている自転車漫画。ほかのスポーツ漫画と比べ自転車にスポットを当てた作品はそれほど多くないものの熱量は決して引けを取りません!!!
自転車乗りでない方にもおすすめできる自転車漫画10作品を今回はご紹介させて頂きます!

①弱虫ペダル / 渡辺航

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

<関連記事>弱虫ペダル
<ストーリー> ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!! ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

https://twitter.com/kdy_xa/status/427057798120087552

②シャカリキ! / 曽田正人

シャカリキ!〔ワイド〕(1) (ビッグコミックスワイド)

<関連記事>シャカリキ!
<ストーリー> 小学校2年生の野々村輝は、父の転勤のため、東京から関西のとある町に引っ越してきた。輝の宝物は、買ってもらったばかりの自転車。ところが、この越してきた町は急で長い坂が異常に多く、自転車に乗っている子供などはいないらしい。自転車店も町に一軒だけで、その店「双葉双輪館」のおっちゃんでさえも「この町で自転車に乗ってる子供を見たのは5年ぶりだ」と言う。しかし、負けず嫌いで強情っぱりの輝は、この町の坂の中でも特にきつい「二番坂」、そして「一番坂」に挑む…

③Over Drive / 安田剛士

Over Drive(1) (週刊少年マガジンコミックス)

<関連記事>Over Drive
<ストーリー> 胸がズキン、手に汗ギュッ。“熱さ”だらけの自転車×青春ストーリー!! ――片想い中のゆきちゃんから自転車部に勧誘された、篠崎(しのざき)ミコト15歳。天にも昇る気持ちだけれど、そーいやボクは、自転車にすら乗れないダメな子だった!! 猛烈にヘコみまくるミコトだけれど、「君には天性のココロの強さがある」と口説かれて……!? 各誌大絶賛の、自転車ロードレース物語。もうくすぶらない青春……ここに開幕!!

④ツール! / 大谷アキラ

ツール!(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>ツール!
<ストーリー> 強い海風が吹きすさぶ港町に住む日出島ヒイロは、サイクルロードレース全日本チャンピオンを父に持つ1歳少年。誕生日プレゼントに憧れのロードバイクをプレゼントされたヒイロは、自転車選手とって最大の敵と言っても過言ではい“風”を読むことに関して、非凡な才能を見せる。そんなヒイロの“読み”を目の当たりにしたヒイロの父親・勝は、ヒイロをロードレースの本場・ヨーロッパで走らせてみたいと思い……サイクルロードレースの最高峰、ツール・ド・フランス総合優勝という大きな夢を目指す、超本格ロードレースストーリー、ここにグランデパール!!

巻を重ねるにつれ格段と上達していった絵、
栗村氏監修による濃くてわかりやすいロードレースのレース展開説明
ただ、少年誌ではちょっと説明が多過ぎたか

数ある自転車漫画のなかで1番好きだったので、完結は非常に残念
青年誌だったらもっと長期で連載できていたかも

⑤Odds / 石渡治

Odds(1) (ヤングサンデーコミックス)

<関連記事>Odds
<ストーリー> 高校最後の夏。「ツール・ド・沖縄」ジュニア国際120キロロードレースで、最後の追い上げもむなしく、またもライバル・藤沢に敗れた麟太郎。世界最高峰の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」を目指す2人は、レース後に互いの夢を語り合っていたが、そのとき突然、麟太郎の家族が交通事故に遭ったとの急報が届く。一瞬にして母妹を亡くし、植物状態の父を養う運命を負った麟太郎は、金を稼ぐためにロードから競輪への転向を決意して…

⑥かもめ☆チャンス / 玉井 雪雄

かもめ☆チャンス(1) (ビッグコミックス)
<ストーリー> 28歳。男手ひとつで娘を育てる信金マンの更科二郎が出会った1台のロードバイク。変わりばえのない生活を変えるチャンスが今!?まだ人生を諦めたくないアナタに贈る、自己再生ロードバイク・ストーリー!!

⑦いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~ / アザミ ユウコ

いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~ (REXコミックス)

<関連記事>いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~
<ストーリー> 自転車初心者で超インドア志向な女性漫画家が、なんといきなり『佐渡ロングライド210』Aコースにエントリー!「いきなり210kmは無理なのでは……」そんな声がささやかれる中、ロングライドイベントを完走するための秘密の特訓が始まった!?楽しいけれどハードな練習を乗り越え、ついにロングライドイベント当日。自転車初心者は果たして佐渡一周、210kmを完走できるのか!?自転車写真者・アザミユウコがおくる自転車エッセイコミック登場♪

絵がかわいいので表紙買いです。
内容としてはたんぱく過ぎる感があるので、苦労したシーン、美味しかったシーンなどもっと掘り下げてほしかったです。
さらっと雰囲気を楽しむのには良い一冊です。

⑧のりりん / 鬼頭莫宏

のりりん(1) (イブニングコミックス)
<ストーリー> 大人の青春は自転車から始まる!--自転車乗りを頑なに拒む青年・丸子一典(まりこ・かずのり/28歳・彼女なし)が出会ったのは、キュートな女子高生ロードレーサー・織田輪(おだ・りん)。危うくリンを車で轢きそうになってしまったノリに、彼女は自転車に乗ることを勧めようとするが……。

⑨ろんぐらいだぁす! / 三宅大志

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)
<ストーリー> 運動全般苦手な倉田亜美(大学1年生)は、駅前で見かけた折りたたみ自転車に一目惚れ。その勢いのまま、貯金を全額おろしてサイクルショップへ向かうのだが…。

⑩南鎌倉高校女子自転車部 / 松本規之

南鎌倉高校女子自転車部 1 (コミックブレイド)
<ストーリー> 鎌倉の高校に転校してきた舞春ひろみは、仲間と一緒に自転車の楽しさ、日常の素晴らしさを発見していく!

まとめ

ロードバイクは胸が熱くなりますね!

他にもご紹介できなかった自転車漫画はありますので、気になる方は是非下記リンクからもお探しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)