天下無双!激闘-おすすめ三国志漫画10選

三国志といえばあの有名なゲームを思い浮かべる人も居るのではないでしょうか?
そうです!呉・魏・蜀の三国からなる中国の戦国時代を描いた物語です!
三国志好きという方は勿論、読んだ事ない方にも読みやすいおすすめの三国志漫画を10作品紹介させて頂きます!

①三国志 / 横山光輝

三国志 (1) 桃園の誓い (希望コミックス (16))

<ストーリー> ときは中国後漢末期。黄巾族(農民の反乱から始まった盗賊)が中国全土で暴れており、民の平和は脅かされ、王室も衰退していた。
その頃に幽州涿郡涿県の楼桑村に住み、真面目で母親思いで近所では有名だった青年がいた。母と二人で草履などを売り、細々と生活をしていた彼こそが、劉備玄徳であった。
ある日劉備は、母親から漢王室に繋がる自分の出生の秘密を知らされることになる。自身の出生を知ったことをきっかけに、義兄弟の契りを結んだ関羽、張飛と共に漢王朝復興を目標に立ち上がる。

②蒼天航路 / 王欣太

蒼天航路(1) (モーニングコミックス)<関連記事>蒼天航路

<ストーリー> 乱世の姦雄”と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操孟徳。だがその破格な生き様は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。この物語は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」である。

③天地を喰らう / 本宮 ひろ志

天地を喰らう 第1巻<関連記事>天地を喰らう

<ストーリー> 乱世の漢朝末、ワラジ売りの「劉備玄徳」は諸国を旅する少年「諸葛孔明」と出会う。肝と知恵。二人は望みをかなえる為、天に昇り竜王の娘たちと交わろうとするが・・・。

④三国志 / 李志清

三国志 1<三国志> (コミックフラッパー)<関連記事>三国志

<ストーリー> 「生まれた日は違えども、死す時は同じ日、同じ時!」。宦官による腐敗政治の横行や黄巾賊の反乱で、乱れに乱れる漢王朝。苦しむ民衆を憂いて、劉備・関羽・張飛の三人は義兄弟の契りを結び奮起した!

⑤孔明のヨメ。 / 杜康潤

孔明のヨメ。 1巻 (まんがタイムコミックス)<関連記事>孔明のヨメ。

<ストーリー> むかしむかしの中国―――。荊州の大豪族・黄承彦は、変わり者で有名な書生・諸葛孔明を気に入ってしまい娘・月英の婿に決めてくる。しかし月英にその気は全くなく、これまでも婿候補は全滅…。さあ、どうなるっ!?

⑥漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん / 末弘

漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん(1) (イブニングコミックス) <ストーリー> 数多の英雄が綺羅星のごとく居並んでいた三国志の時代。劉備の蜀、曹操の魏、孫権の呉の三国による中華の覇権争いは熾烈を極めたが、いずれも天下は統一できず、勝者となったのは「晋」。そしてその晋の礎を築いた実質上の三国志の覇者こそ本編の主人公・司馬仲達だった。仲達がいかにして天下を取ったのか、緻密な解釈に基づき肉迫する! のではなく、しばちゅうの徒然なる日常をただまったりとお見せします。

⑦王者の遊戯 / 緒里たばさ

王者の遊戯 1巻<関連記事>王者の遊戯

<ストーリー> 時は三国時代。職を求め洛陽を出た主人公・郭嘉は旅の途中、袁紹軍の軍事演習に遭遇する。彼が軍事楼閣の上に見たものは、少年の姿をした異形の軍師達だった! 彼らは「軍師であるために」自分の成長を捨てたという。果たして郭嘉はこの異様な戦国乱世を生き抜くことができるのか!? それぞれ違った特殊能力をもった少年軍師が、武力を持った将軍と契約を結びコンビになって戦う“バディバトル三国志”。

⑧DRAGON SISTER! -三國志 百花繚乱- / nini

DRAGON SISTER! -三國志 百花繚乱- 1 (コミックブレイド)<ストーリー> 桃園の契りを交わす劉備と二人の義妹、関羽&張飛。 鮮烈なキャラクター達で贈る超新訳「三國志」、ここに開演!

なんと三国志の英傑が女傑になっちゃった。三国志のストーリーは大体そのままなんで、初心者にはいいと思います。女傑の英傑たちもかわいいし、とっつきやすいです。

⑨三国志F / 一智和智

三国志F 1巻<関連記事>三国志F

<ストーリー> 現代に生きる3人の美少女が三国志の時代に時を越え降臨。魏、呉、蜀それぞれの陣営に産み落とされた少女たちは運命の女神となり群雄ひしめく乱世を駆け抜ける!黄巾の反乱を鎮圧すべく立ち上がる劉備、関羽、張飛に拾われた春菜は途中立ち寄った村で黄巾の将、張宝に襲われる

https://twitter.com/shirusama/status/32217138097815552

⑩三国志呂布異聞 RANJIN / 川村一正

RANJIN 三国志呂布異聞(1) (BUNCH COMICS)<ストーリー> 三国志最強の武将・呂布奉先。養父を二度誅し、盟約を破ること数度。後の世に勇名と悪名の二つをともに背負った男。その男が関羽や曹操、劉備など、名だたる三国志の英雄たちを圧倒し、伝説となった以前の知られざる半生に異能の新人漫画家が挑む! 戦うために生まれて来た男・呂布奉先の原点とは…!?

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少し古い作品から割と最近の作品まで、それぞれに味があって良いですね!
紹介できなかった他の三国志漫画もありますので是非探してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)