戦争とは何かを考えさせられる!おすすめ戦争漫画10選

日本は戦後70年が経過し、今ではすごく平和な毎日が送れていると感じます。幸せですね。
戦後世代の私たちが経験した事のない”戦争”。言葉では言い表せない体験だと思います。。。
今回はそんな「戦争とは何か」を考えさせられるような戦争漫画を10作品紹介させて頂きます。

①永遠の0 / 須本壮一

永遠の0 : 1 (アクションコミックス)<関連記事>永遠の0

<ストーリー> 司法浪人生、とはいうものの実質的にはニートの佐伯健太郎は、駆け出しライターの姉・慶子の補助という“アルバイト”の依頼を受け、つい最近までその存在さえ知らなかった“本当の祖父”宮部久蔵について調べることになる。終戦数日前に特攻で死んだという「その人」の像を結ぶための旅は驚きと感動に満ちたものだった——。

②ゴールデンカムイ / 野田サトル

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)<関連記事>ゴールデンカムイ

<ストーリー> 『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

③軍靴のバルツァー / 中島三千恒

軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)<ストーリー> 十九世紀帝国主義時代。軍事大国から派遣され、同盟小国バーゼルラントの士官学校へ教官として赴任したバルツァー少佐。彼への指令は同盟国の軍政改革を押し進めるというものだったが、バーゼルラントの前時代的な戦略戦術論と旧式の兵器の前に悪戦苦闘を続ける毎日。挙げ句の果てに同僚教官と衝突することに!! 近世士官学校の日常と兵器や戦術を緻密に描写した新ジャンル歴史漫画スタート!!

④ホークウッド / トミイ大塚

ホークウッド<ホークウッド> (コミックフラッパー)<ストーリー> 14世紀、イングランドとフランスの百年にわたる戦争が始まろうとしていた頃。金で雇われ、戦いを生業とする者達--傭兵が各地の戦場で活躍していた。“白鴉隊”という小さな傭兵隊を率いる若き傭兵隊長ジョン・ホークウッドは、一人の王子との出会いを機に、百年戦争という大きな戦いに巻き込まれてゆく……。

⑤ジパング / かわぐちかいじ

ジパング(1) (モーニングコミックス)<関連記事>ジパング

<ストーリー> 200X年のイージス艦が、1942年にタイムスリップしたならば――。“来(きた)る”太平洋戦争が、その先の“みらい”が激震する!! ――海上自衛隊所属、最新鋭イージス艦「みらい」、謎の暴風雨に遭遇(そうぐう)。そしてすべての僚艦(りょうかん)、失踪(ロスト)……。やがて、1942年・ミッドウェー海戦域のド真ん中に“出現”した「みらい」は、撃墜(げきつい)された海軍将校を救助。そして、「歴史」は塗り替えられる――!! 講談社漫画賞受賞。圧倒的なイマジネーションで描き出される、歴史横断超大作!

⑥マージナル・オペレーション / 芝村裕吏、キムラダイスケ

マージナル・オペレーション(1) (アフタヌーンコミックス)<ストーリー> ラノベやゲームを愛好するニート・新田良太(あらた・りょうた)。7年続けたニートの立場に耐えかね一念発起、ネットで見つけた外資系軍事企業PMSCsの好条件に魅力を感じ出来心で応募するが……。30歳ニート、異国で知る世界の現実に震える! 『ガンパレード・マーチ』の芝村裕吏が描く人気小説に、気鋭のイラストレーター・キムラダイスケが挑む! これまでのミリタリーアクションとは一線を画す、このうえなくリアルな戦場成長シリーズが開幕!

⑦戦空の魂 / 天沼俊

戦空の魂 1巻<関連記事>戦空の魂

<ストーリー> あの大きな空に憧れて、飛行機乗りになる夢を抱いた少年達。しかし夢を叶えた彼らの前には、「太平洋戦争」によって死と隣り合わせの戦いの場となった空が広がっていた!戦時に活躍した名戦闘機「紫電」「桜花」「紫電改」「雷電」「彩雲」「月光」。そのパイロットとなって、空に命をかけた勇敢な若者達を描くオムニバス・ストーリー第1弾!知られざる戦争の一面がここに!

⑧沈黙の艦隊 / かわぐちかいじ

沈黙の艦隊(1) (モーニングコミックス)<関連記事>沈黙の艦隊

<ストーリー> 日米は、世界でも類をみない高性能な原子力潜水艦「シーバット」を、極秘裡に造り上げる。日本によって資金、技術提供をされた日本初の原潜であったが、米第7艦隊所属という、数奇の宿命を背負った落とし子でもあった。艦長には、海自一の操艦と慎重さを誇る海江田四郎が任命された。が、海江田は突如、試験航海中に指揮下を離れ、深海へと潜行する。米軍は「シーバット」を敵と見なし、撃沈のため第3、第7艦隊を南太平洋に集結。しかし、大胆にもシーバットは艦隊中最大の空母「カールビンソン」の目前に堂々と浮上。独立国家「やまと」を全世界に向けて宣言したのだった。

⑨特殊空挺部隊雷神 / 望月三起也

特殊空挺部隊雷神 1巻<関連記事>特殊空挺部隊雷神

<ストーリー> 1941年日本海軍は、極秘裏に特殊空挺部隊を編成、その名を「雷神-RAIJING-」と呼ぶ。日米開戦劈頭、雷神舞台は空前絶後の日独協同電撃作戦を展開!!

⑩はだしのゲン / 中沢啓治

はだしのゲン 第1巻 青麦ゲン登場の巻<はだしのゲン><関連記事>はだしのゲン

<ストーリー> 戦中戦後の広島を舞台に、たくましく生きる少年たちを描いた名作漫画が、電子版で登場! 敗戦まぢかのヒロシマの町、食糧難でうえる子どもたち。人々は疲弊していた。下駄の絵付けで生計をたてる中岡家は貧しくとも、国民学校2年生のゲンたち兄弟は元気に育っていたが、戦争に批判的な父の言動から、近所からは疎外されていた。そして、ついに「あの日」がやってきた……。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
”戦争”凄く考えさせられますね。
他の作品も見たい方は下記、戦争漫画カテゴリーへお進みください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)