ルールが分からなくてもハマってしまう!?おすすめ将棋漫画10選

将棋を題材とした漫画でも登場人物やストーリーが面白いのでルールが分からずともハマっちゃいます。
ルールや囲いなどが分かるともっと面白いと思いますが(笑)

今回は将棋が分からない方にも!バリバリ将棋を指せる方にも!おすすめしたい将棋漫画を10作品ご紹介致します!!

①3月のライオン / 羽海野チカ

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

<関連記事>3月のライオン

<ストーリー> その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

②ハチワンダイバー / 柴田ヨクサル

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>ハチワンダイバー

<ストーリー> 表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!

③BLOOD~真剣師 将人~ / 落合裕介

BLOOD~真剣師 将人~(1) (ヤングキングコミックス)

<関連記事>BLOOD~真剣師 将人~

<ストーリー> “獅子”と呼ばれた闇の賭け棋士を父を持つ将人。その父が10億の借金を作って失踪。将人は肩代わりで賭け将棋を指すことに!負ければ即死の“真剣”将棋バトル!

将棋の難解なシーンは少ないので、将棋の知識がなくても十分楽しめる。

主人公将人がケンカに明け暮れる生活から、賭け将棋の世界に導かれていく様子は、
作者が連載していたボクシングマンガ『タナトス』のリクを彷彿させる。
ストーリー展開のテンポがよく、また画力も魅力的である。

登場人物それぞれが抱える謎があり、また伏線も多く、
今後の展開が楽しみな作品である。

④ひらけ駒! / 南Q太

ひらけ駒!(1) (モーニングコミックス)

<ストーリー> 「将棋=難しい」と思ってる人にこそ読んで欲しい、南Q太の将棋愛あふれる新作!! WE LOVE 将棋!! 親子で将棋が面白い。――将棋に夢中な、小学四年生・宝(たから)。将棋にミーハーな、宝の母。似ているようで、ビミョーに違う親子の目線。南Q太が描く、“二人だけで紡ぐ魅惑のひととき”!

⑤ものの歩 / 池沢春人

ものの歩 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>ものの歩

<ストーリー> 要領が悪く、周りから否定され続けてきた高校一年生・高良信歩。彼の引っ越した下宿先は、なんと“将棋のプロ”を目指す人達が暮らす場所だった。将棋に触れ、楽しさを見つけた信歩が歩む、全力青春将棋譚開幕!!

⑥駒ひびき / 水鳥 なや

駒ひびき(1) 【電子特別版】<駒ひびき> (ドラゴンコミックスエイジ)

<関連記事>駒ひびき

<ストーリー> 幼い頃から一緒に過ごした永世名人である祖父を亡くし、目標を見失っていたあゆみ。しかし高校入学後将棋部へ入り、プロ棋士を目指す鋭利香たちと出会うことで、再び将棋への道を歩みだす―。アツい将棋物語、開幕! 電子特別付録としてコミック未収録のあゆみと鋭利香のキャラ設定のほか、カバーイラストも収録した、電子書籍だけの特別版です!

⑦りゅうおうのおしごと! / 白鳥士郎

りゅうおうのおしごと! 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

<関連記事>りゅうおうのおしごと!

<ストーリー> 「のうりん」白鳥士郎が送る最新作は、「将棋」が舞台!! 史上最年少の16歳で将棋界最高位「竜王」となったプロ棋士・九頭竜八一。そしてその下に、弟子にして欲しいと押しかけた少女・雛鶴あい。苦悩する若すぎたタイトルホルダーは、将棋に真摯に向かい合う弟子を通して、自分の将棋を取り戻し……え、あいちゃん9歳なの? JSじゃんJS!! で、八一と同居してんの? そして夜な夜な、朝まで、え?え? おまわりさーん、こっちでーす。そんなカンジ(?)の、マンガ版『ガチ将棋押しかけ内弟子コメディ』第1巻!!

⑧或るアホウの一生 / トウテムポール

或るアホウの一生(1) (ビッグコミックス)

<関連記事>或るアホウの一生

<ストーリー> 「ふざけてません、本気です」――――まっすぐといえばまっすぐ、バカといえばそうかもしれない瞬(17歳)。イケメン坊ちゃんの夏目(17歳)と言い合ったり、辛辣最年長・迫(23歳)にイジられたり、一見温和な牧野(23歳)にフォローされたしつつ、ひたすら「勝ちたい」と思う毎日。アホで間抜けでど真剣、将棋野郎成長群像劇!好きか嫌いかと聞かれたら嫌いでないと答えるけれども、なりたいかと問われれば間違いなくすんごくなりたいと言ってしまうけども、「なんでなりたいか?」と聞かれたら理由はよくわからないから考えながら暴れまわる。強いって、なんだ!?

⑨月下の棋士 / 能條純一

月下の棋士(1) (ビッグコミックス)

<関連記事>月下の棋士

<ストーリー> 第51期名人戦、名人・大原巌と挑戦者・滝川幸治が熱海で第7局を戦っている時、東京・将棋会館に氷室将介という青年が現れる。プロ棋士になりたいという将介が手にしていたのは、伝説の棋士・御神三吉の推薦状だった。その推薦状を見たプロ棋士・虎丸は二段の坂東と将介を戦わせる。

⑩盤上の詰みと罰 / 松本渚

盤上の詰みと罰 : 1 (アクションコミックス)

<関連記事>盤上の詰みと罰

<ストーリー> ふらりと現れたその不思議な少女は、明るくて可愛くて、そして何よりも将棋がメチャクチャ強かった!!霧島都、元6冠王の女流棋士。5年前のとある対局をきっかけに、1ヵ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった。忘れてしまったその相手を探し出すため、彼女は全国将棋ひとり旅へ!笑顔と愛と謎が渦巻く本格青春将棋マンガ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回紹介できなかった将棋漫画も下記リンクで紹介しておりますので是非ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)