楽しく勉強できる!おすすめ学問漫画10選

大人になって勉強する事ってなかなか減ってきますよね!?
学校では習った事の無い事やテレビでは入って来ないような情報が漫画に隠されたりするものです。
漫画なので内容が入りやすいかもしれません。そんな様々な種類の学問漫画を10作品紹介させて頂きます!

①塾師べんちゃん / ビッグ錠

塾師べんちゃん 第1巻 塾師べんちゃん登場!!編<関連記事>塾師べんちゃん

<ストーリー> 勉強がつらい!テストでいい点をとりたい!ライバルに勝ちたい!
そんな小学生の悩みを、塾師べんちゃんが解決します!
べんちゃんは、中国三千年の昔から伝わる巻物“極学の書”を使って、様々な勉強の悩みに答えます。

②おとなの1ページ心理学 / ゆうきゆう

おとなの1ページ心理学 (1) (ヤングキングコミックス)<関連記事>おとなの1ページ心理学

<ストーリー> 気になるアノ子の心の中も、心理学を使えば丸わかり!? 有名人気精神科医にして心理研究家のゆうきゆう先生が、知らない自分に気付く本性丸わかりの心理テストを、ショート漫画で実に判りやすく説明してくれる。これを読めば、あのコの心も丸わかり間違いなしだッッ……!?

③理系の人々 / よしたに

理系の人々<理系の人々> (中経☆コミックス)<ストーリー> 細かい、理屈屋、ウンチク好き。あなたのそばにもきっといる・・・日本を引っ張っているのは、そんな「理系の人々」です! 思わず「あるあるある」・・・と頷いてしまう、うっとうしいけど憎めない理系の人々の日常が面白おかしく描かれています! 今まで理系が何を考えてるか分からなかった、という文系の人も、楽しく読めて理系を好きになってしまう1冊です!

④和算に恋した少女 / 中川真

和算に恋した少女(1) (ビッグコミックス)<関連記事>和算に恋した少女

<ストーリー> 江戸時代に隆盛を極めた日本独自の数学「和算」。和算家の父に育てられた主人公・米倉律(よねくらりつ)は、ひょんなことから知り合った南町奉行同心で、飄々とした中年男・深井転(ふかいうたた)とともに江戸で起こる難事件を次々に解決していく。律の目にはすべてが和算の問題に写り、問題を解くことは三度の食事より歌舞伎役者より大好き!そしてその夢は、失踪した父といつか巡り会うこと……計算によらず思考で勝負する、思わず解きたくなる問題が全編にちりばめられた和算ミステリードラマ。

⑤はらたく細胞 / 清水茜

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)<ストーリー> 肺炎球菌! スギ花粉症! インフルエンザ! すり傷! 次々とこの世界(体)を襲う脅威。その時、体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか!? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞…etc.彼らは働く、24時間365日休みなく! 連載初回から大反響を呼んだ「細胞擬人化漫画」!

⑥数学と文系ちゃん~役に立つ数学のススメ~ / タテノカズヒロ

数学と文系ちゃん~役に立つ数学のススメ~(1) (ヤングキングコミックス)<関連記事>数学と文系ちゃん~役に立つ数学のススメ~

<ストーリー> じゃんけんの確立、宝くじが当たる確率など、普段数学的な思考が苦手な人もコレを読めば納得できる!?全ての確率論は数のマジックから算出できる!笑って得する新感覚数学コミック!

⑦純文ぶるっしゅ / 森野木魚

純文ぶるっしゅ 1巻<関連記事>純文ぶるっしゅ

<ストーリー> 日本を代表する純文学をベースに「ポップに」「楽しく」「読みやすく」をモットーにコミカライズした結果、「なぜこうなったし」と言わざる得ない超展開になったオリジナル漫画、純文ぶるっしゅ。

檸檬でまさかのここまでのギャグ。
素敵にアレンジされていて楽しく読ませて頂きました。

⑧なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学 / 小鳩まり

なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学 (1) (バーズコミックス スペシャル)<関連記事>なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学

<ストーリー> なめこが文学を楽しくします――シリーズ累計2,300万ダウンロード突破!! アプリ『おさわり探偵 なめこ栽培キット』で大人気のなめこが、マンガになって登場!! なめこが『坊ちゃん』『たけくらべ』『源氏物語』などの名作文学の世界をんふんふ再現するよ!

⑨女の子って。 / カナヘイ

女の子って。 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)<関連記事>女の子って。

<ストーリー> 女の子には悩みがいっぱい… ニキビ!? 肌がガビガビ… ムダ毛がっ… 乗りものに酔っちゃう… 顔が赤くなっちゃう… カラオケでうまく歌いたい! 女子にしかわからない「あるある!」「わかる〜」なカラダとココロのお悩みをまんが&専門家のお答えで楽しく解決! この本をよめば解決するお悩み→身長/体重/ニキビ/便秘/赤面/肌の乾燥/お風呂/眠い/乗りもの酔い/髪/ムダ毛/つめ/日焼け/香り/貧血/かけっこ/トイレ/歌 など

★足が早くなりたい!
★乗り物に酔っちゃう…
★貧血になりやすい…etc.
小学生の女の子にありがちな悩みを可愛いキャラクターと専門家のアドバイスで解決する作品です。正しいムダ毛処理の仕方やニキビ、冬のカサカサ肌、日焼け対策なども載っています。
インターネットやメディアでたくさんの情報が飛び交い入手できる今の時代、子供たちが間違った情報に惑わされる前に、正しい知識を身につけて楽しく生活してほしい。大人も子供と一緒に読んでほしい内容です。学校の図書館に置いたり、保健の授業で参考書として使ってほしいです。

⑩恋する民俗学者 / 中島千晴

恋する民俗学者(1)<恋する民俗学者> (角川コミックス・エース)<関連記事>恋する民俗学者

<ストーリー> 柳田國男の知られざる人生を中心に、明治期の若き文豪たちの交友関係を描き出す……。いかにして、一人の青年が文豪たちと肩を並べて語り合い、さらに民俗学者としての道を歩むことになったのか……。

まとめ

いかがでしょうか。
文系・理系・心理学など様々な学問漫画がありますね!
他の作品も見てみたいという方は学問・科学漫画カテゴリーへお進みください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)