もしもの時に役立つかも!?おすすめレスキュー漫画10選

火災・水難・捜索などの災害や事故から人命を救ってくれる救助隊!人の命を救うために自らの命を晒す姿には感銘を受けます。
そんなカッコ良いレスキュー漫画を10作品紹介させて頂きます!

①海猿 / 佐藤秀峰

海猿1<ストーリー> 海上保安庁 第七管区(九州)新人海上保安官・仙崎大輔の乗る巡視船「ながれ」が出航した。目的は、SOSを受けた中国船籍「鳳来号」の救助。偶然、乗り合わせてし まった新米新聞記者・浦部美晴とともに、岩礁の「鳳来号」のもとへ急ぐ「ながれ」。。極限状態の中、ひとに何ができるというのか!?海をめぐる熱き人間ド ラマ、今、ここに始まる!!

②め組の大吾 / 曽田正人

め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)<関連記事>め組の大吾

<ストーリー> 朝比奈大吾は、子供の頃、火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、自分も消防士になる道を選んだ青年。消防学校での研修を終え、中央消防署・めだかケ浜出張所に配属された。憧れの消防士になれた大吾は、大張り切りで出張所に行くが、所長の五味をはじめ同僚の先輩たちはなんとものんびりしていて、気が抜けてしまい…。

③我が名は海師 / 武村勇治

我が名は海師(1)<ストーリー> 海上保安庁の潜水士として訓練を受けた麟太郎は、初出動直後に父親の急逝を知らされ、地元・門司へ戻ることに。だが、そこで待っていたのは父親が遺した15億円もの借金と、家業の「難波サルヴェージ」を息子に譲るという遺書だった! サルヴェージ業を“人の不幸をエサにするハイエナ”と憎んでいた麟太郎は!?そんな実家の家業を、山師になぞらえ“海師”と軽蔑する麟太郎は、人命救助に身を捧げる海保の潜水士になるのだが…?

④トッキュー!! / 久保ミツロウ

トッキュー!!(1) (週刊少年マガジンコミックス)<関連記事>トッキュー!!

<ストーリー> 幼い頃に亡くした漁師の父親の言葉から、人命救助を志す新米潜水士の神林兵悟(かんばやし・ひょうご)。配属から4か月、ついに本物の海難に遭遇する! まっすぐ立っていられないほど荒れた海、見えない目標、ダメかと思ったその時、兵悟は潜水士の最高峰「特殊救難隊」のレスキューを目撃する!!

⑤火災調査官 / 福田和代

火災調査官<ストーリー> 火災調査官とは、火災の原因を調べる消防職員のことである。東京消防庁消防本部予防部調査課に勤める東は、有能な火災調査官だが、実は内心火に魅せられている。ある日彼は、目黒区柿の木坂の空き家で起きた放火の現場に向かう。消火活動にあたったのは、東の高校時代の先輩であり、現在は目黒消防署八雲出張所のポンプ車小隊長を務める白木。そこで東は、犯人の遺留物と思しき、ダ・ヴィンチ『岩窟の聖母』の一部を模写した絵を見せられる。そしてその事件を皮切りに、都内で放火事件が頻発。現場にはなぜか同じ絵が残されていた……。

⑥岳 / 石塚真一

岳(1) (ビッグコミックス)<関連記事>岳

<ストーリー> 秋の北穂高岳。登山中の中年男性・黒岩が、雪に足をとられて崖から転落、腕を骨折して動けなくなってしまった。山麓の警察署では下山時刻が遅れていることから、山岳遭難防止対策協会のボランティア・三歩に救助を要請することに。見かけは頼りなさそうな三歩だが、ヒマラヤや南米の山を歩いてきた経験豊富な救助員で…

⑦火消し屋小町 / 逢坂 みえこ

火消し屋小町 (1) (Big comics special)<ストーリー> 南夏子21歳。短大卒業後、就職することが決まっていた証券会社が入社式直前に倒産! “公務員”という肩書きだけに魅かれ、軽い気持ちで受けた消防局の試験に合格し、浪花市消防学校の女子第1期生として全寮生活を送ることになった。しかし、訓練は想像していた以上に辛い! しかも寮では禁酒、禁煙、携帯電話の持ち込みまで禁止される規律の厳し~い生活を強いられるのだ。あ~うんざり!

⑧Sエス―最後の警官― / 藤堂裕

Sエス―最後の警官―(1) (ビッグコミックス)<関連記事>Sエス―最後の警官―

<ストーリー> 韓国大統領の来日に向け、警備に追われるNPS隊員たち。しかし、雑用を押し付けられた神御蔵の近くで無差別殺傷事件が発生。犯人の命を奪ってでも事態を解決する制圧部隊SATが出動したため、NPSの出番はないとの命令だが、たまらず駆け出した神御蔵が見たものは…!?

⑨山靴よ疾走れ!! / 紅林直,生田正

山靴よ疾走れ!! 1 (ヤングジャンプコミックス)<ストーリー> 剱岳の単独登山中に遭難してしまった医大生・鹿賀晶は新人の女性山岳警備隊員・嘉門ハルカに救出される。三年後、晶は医者の道を捨て、自らも山岳警備隊員になるが、その配属初日、命の恩人、ハルカ遭難の急報を聞き…!!

⑩Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ / 高野洋

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜 1 Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)<関連記事>Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~

<ストーリー> 災害現場に届け、医の光――!! 限られた条件下で医療を施す「災害医療」のスペシャリスト、通称“DMAT”。血の苦手な内科医・八雲響は、都内有栖川総合病院の院長の強引な命令で隊員となり、壮絶な現場へと出場するが――!? 行き交う、生と死――。絶望に満ちた災害現場で今、真実のドラマが幕を開ける!! “命”を問う、災害医療コミック!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
災害救助といっても火災や水難だけでなく医療まで色々ありますね。
もっと災害救助系の漫画が見たいという方はレスキュー漫画カテゴリーからお探しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)