空いた時間に気軽に読める!おすすめ短編集漫画10選

短いストーリーで電車などの移動時間や休憩時間などにサクッと読みやすい短編集漫画。
話のテンポも良く一つ一つのストーリーが違っていたり、繋がってたり長編とは違った魅力がありますね!
そんなおすすめの短編集漫画を10作品紹介させて頂きます!

①空が灰色だから / 阿部共実

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)<関連記事>空が灰色だから

<ストーリー> 10代女子を中心に、様々な人間のうまくいかない日常を描くオムニバス短編集。説明不能の“心がざわつく”思春期コミック誕生。

②ノラガミ拾遺集 / あだちとか

ノラガミ拾遺集 壱 (月刊少年マガジンコミックス)<ストーリー> 神も神器も人間も、みんなほんのり壊れぎみ。ご町内神話[ノラガミ]の狭間をニヨニヨ補遺する短編集! 番外エピソード7話を収録!! デリバリーゴッドの“小芝居に酔いながらグーで人様を殴るだけ”の簡単なお仕事や、神器達の福利厚生改善要求団交、某道標Pの劣情全開! 神7センター獲得大作戦など、ご町内神話本伝に収めきれなかった、収めなくて別に大丈夫だった小話ども!

③ハートボール / 原秀則

ハートボール(1) (ビッグコミックス)<関連記事>ハートボール

<ストーリー> 大手食品メーカー・はっぴ~製菓営業部に勤める玉田直太郎は腐っていた。社内で干され続けて早数年。だが、その玉田が、辞表を叩きつけに行ったその日に渡された一枚の辞令。子会社であるプロ球団、横浜はっぴ~オーシャンズ勤務を命じるものだった。当初混乱の極にあった玉田は、妻の助言もあって徐々に野球の魅力、そしてそれを裏方として支える仕事の魅力に目覚めていく…

④姉妹ちがい 米田和佐短編集 / 米田和佐

姉妹ちがい 米田和佐短編集 (REXコミックス)<関連記事>姉妹ちがい 米田和佐短編集

<ストーリー> 姉と妹のストーリーを集めた米田和佐の短編集登場! ComicREXに掲載された読み切り作品『僕の姉が魔法使いな件』『とあるPたちの日常』や、『姉アンソロジーコミック』『妹アンソロジーコミック』などで執筆した作品を収録! さらに、『だんちがい』番外編の『団地外のだんちがい』も特別収録! 『だんちがい』では描かれない、夢月と晴輝の高校生活を描いたストーリーとなっています!

⑤よろしく・マスター / 筑波さくら

よろしく・マスター 1 (花とゆめコミックス)<関連記事>よろしく・マスター

<ストーリー> クリスマスはひとりぼっち…。そんな女子高生・くるみの前に「オレは貴女の“トナカイ”です、サンタクロース様」と突然現れたカイト。彼とくるみは目に見えない運命の手綱で結ばれていて――!? 不思議で素敵な“主従関係”!主人&下僕のクリスマス☆ラブロマンス!

https://twitter.com/minming_r/status/207148221783478272

⑥少年SF短編集 / 藤子・F・不二雄

藤子・F・不二雄少年SF短編集 (1) (小学館コロコロ文庫)<ストーリー> 人生の勝利者をめざし、わき目もふらず勉強する少年、学は父の工場がつぶれ、高校進学を断念しなければならなくなる。そんなとき、人生に成功した大金持ちの老人と知りあう。自分の未来の不幸をなげき、老人をうらやましがる学に、老人は自分の全財産と学の未来を取りかえてもいいともちかけた。それを老人のじょうだんだと思った学は軽い気持ちで契約書にサインしてしまうが、本当に体を入れかえられてしまう! そして、老人の余命は半年だった!! はたして、学の未来はどうなるのか!?

⑦あいカギ / 犬上すくね

あいカギ(1) (サンデーGXコミックス)<関連記事>あいカギ

<ストーリー> ど~しても彼女にプロポーズできない男。教えベタな家庭教師にイラつく女子高生。パンピーに恋している大人気BL作家に、父親と絶縁しているオカマちゃん――そんな人々の心にかかっている“鍵”を、ナゾの少女・きいと、鍵の化身・ケンが無理矢理ピッキング!「ガチャン」と開けたその先には、“素敵なこと”が待っている……?

⑧メリーバッドエンド / 酒井まゆ

酒井まゆ短編集 メリーバッドエンド (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)<ストーリー> そっと触れたあたたかい手。心の片隅で待っていた言葉。その一瞬のきらめきは、他の誰とも分かちあえない。それでいい。それだからいい。あなたの幸せは、あなただけのもの──… 描き下ろしの表題作を含む、やさしくて悲しい、珠玉の短編集。

⑨恋物語 / さいとうちほ

恋物語(1) (フラワーコミックス)<関連記事>恋物語

<ストーリー> 妹の末っ子で幼い頃から心臓が弱かった仮名子。彼女の家庭は複雑で、長男の総士は、離婚した前妻の子供。次男の忍は、後妻にきたお母さんの連れ子。そして、後妻から生まれた仮名子。彼女は忍のことが大好きで、子供の頃は忍と結婚することを夢見ていた。だが19歳になった仮名子は、長兄のすすめでお見合いをすることになる。いくら好きでも、法律上結婚などできない忍への想いを断ち切るため、政略結婚と知りつつ、見合い相手の三木と一緒になることを決意した。ところが結婚式の当日、忍のおばあちゃんと、医者の清水先生から重大な事実が明かされて…!?

沢山の恋愛ドラマが短編で構成されています。2000年代の先生の作品の要素やベースがかなり 強く基盤となっております。いろいろな恋愛ドラマ、ギャクもの、コメディーその他・・・話は書ききれない。是非、読んで頂きたいシリーズです。

⑩コンビニ天使-ふじもとゆうき短編集- / ふじもとゆうき

コンビニ天使-ふじもとゆうき短編集- (花とゆめコミックス)<ストーリー> コンビニ店員・テンちゃんの正体はなんと天使! 人間の願い事を叶えるまで天国へ帰れないため、同じ職場で働く女子高生・小雪の、天使のような優しさを見習うことに! しかし彼女はある悲しい事情を抱えていて…!?

期待を裏切らず、これも大変楽しく読むことができました。話の展開、人と人との絆を丁寧に描いている作風や言葉のセンスなど、有体な言葉で言うとどれを取っても最高です!日常にほんの少しのファンタジー要素が馴染んでいる話が多いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
好きな短編集は見つかりましたか?COMIC SEARCHでは色々なジャンルの短編集漫画をご用意してますので
他の作品も見たいという方は短編集漫画カテゴリーよりお探しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)