スリリングな展開に目が離せない!おすすめ犯罪漫画10選

犯罪という大題から、戦慄する事件の顛末や登場人物の心理までを詳細に描いたクライム(犯罪)漫画。作品としての完成度から、ドラマ化、映画化している作品を目にしたことがあるかもしれません。漫画ならではの実写とはまた一味違った描写で、読み始めた瞬間に引き込まれること間違いなし!
そんな名作・傑作揃いな犯罪漫画10作品をご紹介します。

①予告犯―THE COPYCAT― / 筒井哲也

予告犯―THE COPYCAT― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>予告犯―THE COPYCAT―
<ストーリー> 「明日の予告を教えてやる──」 ネットの動画投稿サイトに“制裁”の名のもと、予告した犯罪を遂行するテロリスト「シンブンシ」。日本中を震えあがらせ、歓喜させた恐怖の事件はさらなる模倣犯を生み出した! 底辺から抜け出すため高校生はシンブンシとなって立ち上がる!! 衝撃のスピンオフサスペンス巨編ここに開幕!!

②ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ― / 神崎 裕也

ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ― 1巻

<関連記事>ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ―
<ストーリー> 龍崎イクオと段野竜哉は、最愛の人を亡くした15年前の事件をきっかけに、ある巨大組織に守られた男への復讐を誓う。因縁の男を探し出す為に、そして復讐を果たす為に、龍崎は刑事になり、段野は極道になった。二人が追う男が身を置く巨大な組織、それは……日本の警察機構! 読む者の心を揺さぶる本格ポリス・エンターテイメント、第1巻!!

③DEATH NOTE / 大場つぐみ

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>DEATH NOTE
<ストーリー> このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

④監視官 常守朱 / 三好輝

監視官 常守朱【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>監視官 常守朱
<ストーリー> 人間の精神が数値化されるようになった世界。個人の魂の判断基準となるその測定値を人々は「PSYCHO-PASS」と呼び習わした。数値によって事前に割り出された犯罪者「潜在犯」の捜査に、新人刑事・常守朱が挑む!!

⑤GANGSTA. / コースケ

GANGSTA. 1巻

<関連記事>GANGSTA.
<ストーリー> マフィアにチンピラに売春婦に汚職警官が巣食う悪党だらけの街・エルガストルム。そんな最悪の犯罪都市で、誰も関わり合いたくない汚れ仕事を引き受ける便利屋を営むニックとウォリック。ある日、馴染みの警官から有力マフィアの縄張りを荒らす新興売春グループの殲滅を依頼されるが……。ワイルドでセクシャルでジャンクな男たちがキレまくって撃ちまくる!! 新ジャンル、マフィアンファンタジーがスタート!!!

⑥悪の教典 / 貴志祐介

悪の教典(1) (アフタヌーンコミックス)

<ストーリー> 先生も、生徒も、親も、みんな怪物! 頻出するトラブルを解消すべく、とびきり有能な英語教師が暗躍する。その果てに待っていたのは、犯罪史上に残る未曾有の大事件だった!! 貴志祐介の話題作を完全漫画化した、漆黒のスクール・サイコホラー。

⑦MONSTER / 浦沢直樹

Monster (1) (ビッグコミックス)

<ストーリー> デュッセルドルフ・アイスラー病院の日本人医師・天馬賢三は、人道的見地から少年ヨハンの命を救う。それがすべての始まりだった…。ヨハンの真の姿は? 天馬の運命は? ヨハンをめぐる天馬の旅は続く。

⑧SP / 金城一紀

SP(1) (ビッグコミックススペシャル)

<関連記事>SP
<ストーリー> SP、その任務は“護る”こと。時に自分の命をも盾にして要人を守り抜く、警察官。新人SPにも関わらず規格外のアクションで要人を警護する井上薫、そして第四係の面々は、突然襲い来る危機をいかに切り抜けるのか!? 決断に次ぐ決断、幼少期からの秘めた思い、SPとしての矜持――警護のプロフェッショナルを描く群像譚、ついに単行本化!!
TVドラマ・映画「SP」の原案・脚本も務める小説家・金城一紀氏が2年以上に及ぶ構想期間を経て、初の書き下ろし漫画原作に挑んだ本作。ドラマで描ききれなかったオリジナルエピソードを織り交ぜ、物語の深淵に迫る、まったく新しい「SP」が誕生しました。

⑨ARAGO / 新井隆広

ARAGO(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>ARAGO
<ストーリー> 幼い頃、怪物パッチマンに両親を殺された双子の兄弟ユアンとアラゴ。優等生の兄ユアンはスコットランドヤードの刑事となり、弟のアラゴは1人でパッチマンへの復讐を誓っていた……双子の軌跡が交わる時、魔都ロンドンに血の雨が降る……『ダレン・シャン』の新井隆広が挑む新境地!ロンドンを舞台にした超感覚ポリスサスペンス、ここに始動!!

⑩Sエス―最後の警官― / 藤堂裕

Sエス―最後の警官―(1) (ビッグコミックス)

<関連記事>Sエス―最後の警官―
<ストーリー> 韓国大統領の来日に向け、警備に追われるNPS隊員たち。しかし、雑用を押し付けられた神御蔵の近くで無差別殺傷事件が発生。犯人の命を奪ってでも事態を解決する制圧部隊SATが出動したため、NPSの出番はないとの命令だが、たまらず駆け出した神御蔵が見たものは…!?

まとめ

いかがでしたか?ただ凄惨というだけではなく、アクションや心理戦・頭脳戦も楽しめる作品ばかりなので、一気に読み上げてしまいそうですね!
まだまだ素晴らしい作品が数多くありますので、ぜひお気に入りの一冊を探してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)