謎解きやスリリングな展開が面白い!おすすめ探偵漫画10選

いつも探偵漫画を読みながら一緒に謎解きをしているのですが、毎回異なるトリックを考案したり登場人物の設定などに驚いたりすることが多いのでなかなか読み飽きることがないですよね。
そんな探偵漫画から10作品を今回はご紹介させていただきます。

①名探偵コナン / 青山剛昌

名探偵コナン(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>名探偵コナン
<ストーリー> ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった…!?仮の名を“江戸川コナン”。小さな名探偵が登場だ!!

②金田一少年の事件簿 / 天樹征丸

金田一少年の事件簿 File(1) (週刊少年マガジンコミックス)

<関連記事>金田一少年の事件簿
<ストーリー> 名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)は、幼なじみの七瀬美雪(ななせみゆき)の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。演劇部の演目「オペラ座の怪人」になぞらえたように起こる凄惨な連続殺人。第1の殺人後、姿を消した謎の男「歌月」。そして部員たちの心に影を落とす、女子部員“月島冬子”の自殺……。一は、この惨劇の真相にたどりつくことができるか!?

江戸川乱歩、横溝正史の流れをくむ、正しい本格ミステリー。
トリック、舞台仕立て、お色気、笑い、そして妖しさと切なさと心残りと、などなど必要なもの全てを盛り込んだエンターテインメント。
これは第一作だが、すでにその後の流れに必要なモノがすべて盛り込まれているのが素晴らしい。

③探偵学園Q / 天樹征丸

探偵学園Q(1) (週刊少年マガジンコミックス)

<関連記事>探偵学園Q
<ストーリー> 「世界一の探偵になる!」その願いをかなえるべく、キュウが挑むのは、伝説の名探偵・団守彦(だんもりひこ)が主催する“探偵学園”の型破りな入学試験! 瞬間記憶能力者メグ、野生児キンタ、IT小僧カズマといった強力なライバルと共に、数々の超難解な謎を解き明かせ! 最高の探偵養成クラス「Qクラス」に入るために!!

④心霊探偵八雲 / 神永学

心霊探偵八雲(1)<心霊探偵八雲> (あすかコミックスDX)

<関連記事>心霊探偵八雲
<ストーリー> ぼくはただ、死んだ人間の魂が見えるだけだ―――。死者の声を聞くことが出来るという大学生斉藤八雲が難事件に挑むスピリチュアルミステリー開幕!

⑤名探偵マーニー / 木々津克久

名探偵マーニー 1 (少年チャンピオン・コミックス)<関連記事>名探偵マーニー
<ストーリー>ボサボサ頭の女子高生マーニー。父の探偵事務所を手伝いながら、学校や友人の事件を鮮やかに解決していく!!

⑥探偵 神宮寺三郎の事件簿 / 大舞キリコ

究極の謎解きミステリー・サスペンス【探偵 神宮寺三郎の事件簿】 1巻

<関連記事>探偵 神宮寺三郎の事件簿
<ストーリー> ■「夢の終わりに」─依頼主・永田由香の謎失踪、世間を騒がす女性たちの連続失踪事件…それぞれの事件はどう関係しているのか。事件はさらに神宮寺の過去にも影を落とし…!■「危険な二人」―助手・洋子の友人のレース観戦のため鈴鹿へ向かう神宮寺。複雑に絡み合った人間関係…ここで二人は悲しい事件に巻き込まれる。神宮寺シリーズならではの独特の世界観と主人公・神宮寺の魅力が溢れる圧倒的本格シリアス・ミステリー、お見逃しなく!

PS神宮寺三郎シリーズの名作を漫画にしたものです。
懐かしくて購入しましたが、中々よくできてると思います。
ファンならやっぱり買ってしまいますね。

⑦迷宮入り探偵 / かんばまゆこ

迷宮入り探偵(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>迷宮入り探偵
<ストーリー> どんな難事件も解決?すると評判の名探偵、池々郷。動機もアリバイもトリックも見破れないけど、犯人さえ当てればオールOK!論理破綻系ミステリーギャグ!!

⑧喰いタン / 寺沢大介

喰いタン(1) (イブニングコミックス)

<関連記事>喰いタン
<ストーリー> 探偵×料理=“喰いタン”。被害者宅の冷蔵庫をあさり、殺人現場の寿司を喰う。喰って推理し、さらに喰う。頭脳明晰にして、大食漢、型破り喰い道楽(グルマン)探偵・高野聖也(たかのせいや)の華麗な推理! これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!! これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!

ミスター味っ子で有名な寺沢大介さんのマンガ。
主人公は探偵兼作家の高野聖也さん。このお方底なしの食いしん坊で美食家!
殺人現場にあった料理を平気で食べる図太い神経の持ち主です。
しかしその食べ物のかすかな違いを見抜いて事件を解決していきます。
意外に理屈が通っているので驚きました。結構面白かったです。
ドラマ化されたのもうなずけます。

⑨掟上今日子の備忘録 / 西尾維新

掟上今日子の備忘録(1) (月刊少年マガジンコミックス)

<ストーリー> あらゆる事件に巻き込まれ、常に犯人として疑われてしまう不遇の青年・隠館厄介は、今日も犯人扱いされていた。助けを求め、呼んだのは名探偵・掟上今日子。どんな事件も一日で解決する“最速の探偵”にして、記憶が一日ごとにリセットされてしまう“忘却探偵”である!!

https://twitter.com/yukorisu2525/status/662184978415878144

⑩Q.E.D.証明終了 / 加藤元浩

Q.E.D.―証明終了―(1) (月刊少年マガジンコミックス)

<ストーリー> MIT帰りの天才少年・燈馬×元気全開の女子高生・可奈。事件と謎が二人を待つ!!新感覚ミステリー・コミック!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。謎解きや犯人がまったく当たらないのは私だけでしょうか?
今回紹介できなかった探偵漫画もサイト内ではたくさん掲載していますので、是非探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)