柔よく剛を制す!!日本生まれの格闘技‘柔道’おすすめ柔道漫画10選

『柔よく剛を制す』という言葉があるように、「柔道の神様」とあがめられた三船久蔵氏は空気投げという技で自身の伸長をはるかに超える大柄な体格の選手をもスイスイと投げ飛ばしたという伝説があります。
漫画のような人物が実際に存在したとなると、逆に実際の柔道漫画もどんなものなのかと気になりますね!
技の迫力やストーリー、登場人物もおもしろい!そんな柔道漫画を今回は10作品ご紹介いたします!!

①帯をギュッとね! / 河合克敏

帯をギュッとね!(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>帯をギュッとね!
<ストーリー> 5人の中学生が、昇段試験で黒帯をとった。粉川巧、同じ北中の杉、南中の斉藤、それに東中の三溝と宮崎だ。かつてのライバル同士が、意外な形で再会したのは、高校の入学式。しかも同じクラス。でも、この浜名湖高校には、柔道部がなかった。そこで彼らは、柔道部を自分たちで創部する。全員一年生の新生・浜名湖高柔道部がスタート!!

②新・コータローまかりとおる! / 蛭田達也

新・コータローまかりとおる!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

<関連記事>新・コータローまかりとおる!
<ストーリー> 柔(やわら)の道に挑戦状!! あの功太郎が今度は何をやらかすのォ!? 痛快学園ドタバタアクションギャグ格闘技ロマン(なんじゃこりゃ?)待望の新章“柔道編”スタート!! 留年してしまった、功太郎、麻由美たちにも春は来る……! 新たに柔道娘の三船久三や西郷三四郎らが登場し、入学シーズンの鶴ヶ峰学園は柔道をめぐり早くも波乱のきざしでいっぱい~!?

③いでじゅう! / モリタイシ

いでじゅう!(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>いでじゅう!
<ストーリー> 県立伊手高柔道部。かつては県大会優勝など輝かしい実績を誇っていたが、今はすっかり衰退している。6月に3年生が引退し、2年生部員は0。残ったのは全員初心者の1年生数人だけだ。この厳しい状況の中、部長に任命された林田は部の再建を目指し燃えるが、残りの部員はロクでもないメンバーばかりで…!?

④暁の暴君 / 伊織

暁の暴君(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>暁の暴君
<ストーリー> 地に墜ちた柔道界はもはや不要―― 腐敗した大組織・講英館に宣戦布告をした天才高校生・朱点一真。「否定したければ、三年以内に僕を倒してください」と語る一真の挑発に、柔道家達は奮い立ち・・・!!?“朱点一真を倒せ”。風雲急を告げる反柔道奇譚、第一巻!!

⑤ウチコミ!! / 村岡ユウ

ウチコミ!! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

<関連記事>ウチコミ!!
<ストーリー> 小さな身体がコンプレックスで同級生にも毎日パシリに使われる光石錬15歳。「いつかデッカくなって、いじめてたやつらをぶっ飛ばしてやる」。そんな闘志を秘めた少年は、自分を変える運命の出会いを果たす!? 秘めていた才能と闘志が、その出会いにより花開く……!! 青春ウチコミ系柔道譚、開幕!! さよなら…「いつか」の弱く、小さな僕!!

⑥YAWARA! / 浦沢直樹

YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

<ストーリー> 日刊エブリースポーツ記者の松田は、ある日、ひったくり犯人を見事な巴投げで投げた少女を目撃する。彼女の名は猪熊柔。過去に全日本柔道選手権を五連覇した猪熊滋悟郎を祖父に持ち、卓越した柔道センスを身に付けた女子高生である。しかし、彼女の願いはあくまでも“普通の女の子”。そんな彼女に祖父・滋悟郎は、オリンピックでの金メダル、さらには国民栄誉賞を目指せという。。。

⑦七帝柔道記 / 増田俊也

七帝柔道記(1) (ビッグコミックス)

<関連記事>七帝柔道記
<ストーリー> 「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」で世間の注目を集めた「このミステリーがすごい!」大賞出身の小説家・増田俊也氏の自伝的小説「七帝柔道記」(KADOKAWA刊)をコミック化。寝技中心の柔道=七帝柔道に憧れて、北海道大学へ進学した主人公・増田俊也。北大をはじめ、東北大・東大・名大・京大・阪大・九大の旧帝国大学七大学で脈々と受け継がれた七帝柔道という知られざる柔道が明らかになります。魅力あふれる先輩達に囲まれ、友人・ライバルと切磋琢磨して成長していく様子は読む者の心にアツい気持ちを呼び覚ますでしょう。

⑧からん / 木村紺

からん(1) (アフタヌーンコミックス)
<ストーリー> 京都の名門お嬢様女子高・私立望月女学院に入学した高瀬雅(たかせ・みやび)は、入学式で印象的な少女に出会った。少女の名は九条京(くじょう・みやこ)。口数少なく、孤独の陰を背負った京に、雅はひかれる。中学では柔道に打ちこみ、京都府2位の実力の雅は、当初から入部予定だった柔道部に京を誘った。初めて柔道を見る京。彼女は今までに感じたことのない高鳴りを覚える。「柔道をやってみたい!」。雅と京、二人の柔道に懸ける日々が始まった!!

何とも奇妙な設定のコミックなんだけど、これがなかなか味わい深い。
青春期をこの町で過ごした一人として、なんともはや懐かしい京風雅と、少し刺さる京風意地くそ悪さ。
これが女子の!柔道!!と、何ともミスマッチな雰囲気が、実に実に面白い。

⑨ジュウドウズ / 近藤信輔

ジュウドウズ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>ジュウドウズ
<ストーリー> 柔道界の頂点、尊道館に現れた少年・柳華。八破羅村からやって来た華は、尊道館の最強選手を一蹴! その華が初参加を果たす異次元の柔道祭“ジュウドウズ”が、八破羅村を舞台に開幕。柔道の常識が今、覆される!!

⑩花マル伝 / いわしげ孝

花マル伝(1) (ヤングサンデーコミックス)

<関連記事>花マル伝
<ストーリー> 桜ヶ丘中学に入学した主人公・花田徹丸(花マル)。あこがれの同級生永野が上級生にからまれるが何もできない。同じクラスの木元旭が上級生を柔道技で投げ飛ばすのをただ唖然と見ているだけだった。木元は運動神経抜群、成績優秀、おまけにハンサム。花マルはそんな木元を、自分の捜し求めていたライバルと思いこみ、彼の入部した柔道部に入る。桜ヶ丘中の柔道部は全国制覇を狙うほどの実力を持ち、柔道をやったことのない花マルには厳しい練習が待っていた。

「新」も含めて、一気に駆け抜けた作品です。
柔道マンガは数多くありますけど、もっと話題に上っても良いと思う作品です。

天才と呼ばれるライバル(親友)と、柔道に恋愛に、切磋琢磨し、眠れる才能が開花していく1人の少年が大人になる物語です。
当時は洗練された絵が主流の時代だったので苦戦しましたが、『宇宙兄弟』『へうげもの』等が評価されている今の時代の連載であれば、もっと評価されていたんではないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回紹介できなかった作品もたくさんありますので、是非下記リンクよりほかの作品もチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)