紳士淑女の皆様におすすめの執事漫画10選

アニメや映画で一度は見たことがあるであろう「執事」。萌え路線のメイドとは違い、優雅さと気品を兼ね備えた万能人間として描写されることが多いキャラクターです。
昨今ではメイド喫茶ならぬ執事喫茶まで登場し、日本のオタクカルチャーには欠かせないジャンルの一つとなりました。
今回は、正統派執事からユニークなコンセプトの執事まで、さまざまな「執事」が登場する作品10選をご紹介します。

①黒執事 / 枢やな

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

<ストーリー> 「あくまで、執事ですから」。彼の職業は執事。彼は今日もお茶を煎れ、銀食器を磨く。そう、すべては主人のために…。

②執事に国境なんて / 五十嵐嵐

執事に国境なんて: 1 (ZERO-SUMコミックス)

<関連記事>執事に国境なんて
<ストーリー> 斎藤家の執事・八木進右エ門の元に、海を越えて執事見習いとしてやってきたミュンスは、進右エ門にのせられて『執事ポイント』を貯めることに!? 日本かぶれのヤンキー執事が奮闘する勢い系☆執事コメディ!!

表紙が妙にスタイリッシュなので、ジャケ買いでフツーの執事萌えさんが釣れちゃいそうな為一応ご忠告を。
本作はコメディー、しかも登場人物はことごとくズレ気味です(しかし、そこがいい)。

一応続き物(?)なのですが、ここからでも十分楽しめます。むしろ、ここから読んで、気になったら前作でキャラクターへの理解を深める……という読み方でもいいかも。

③メイちゃんの執事 / 宮城理子

メイちゃんの執事 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

<関連記事>メイちゃんの執事
<ストーリー> お仕えします、メイお嬢様。主人公、メイが両親を事故で亡くした夜、突然、理人という青年があらわれたのでございます。メイを「お嬢様」と呼び、自分はその執事だというのです。なんと、メイの父親は、実は大金持ちの跡継ぎで、メイはその遺産の全てを引き継ぐことになったのです。一夜にして、お嬢様になってしまったメイの運命やいかに。お嬢様と僕の間に生まれる「愛」にご注目ください。

④執事様のお気に入り / 伊沢玲

執事様のお気に入り 1 (花とゆめコミックス)

<関連記事>執事様のお気に入り
<ストーリー> 両親を亡くし、元・名家の祖父母に引き取られた氷村良は、超セレブ高校の双星館学園に通うことに。広い校内で迷った良を案内してくれたのは、タキシード姿(!?)の男子。彼が執事養成コース「B(バトラー)クラス」に通う神澤伯王だと知った良は…!? 執事学園LOVEコメディ!

https://twitter.com/blacko_owhite/status/644920930574069760

⑤俺の執事(♀)がイケている / 真崎総子

俺の執事(♀)がイケている(1) (デザートコミックス)

<関連記事>俺の執事(♀)がイケている
<ストーリー> 父の借金のために始めたヤバめのバイト先で、類(るい)のピンチを救ったのはお坊ちゃまの祷真(とうま)。来年の春まで女であるとバレないという条件で、彼の執事となり、男装して一緒にイケメンだらけの男子校に通うことに!? そこには「暴君」と呼ばれる祷真のいとこ・遥祈(はるき)が! うっかり遥祈に恋心を抱いちゃった類……。祷真への「忠誠」か遥祈との「恋」か……どっちをとるの!? キケンすぎる男装&執事女子ライフ!!

⑥謎解きはディナーのあとで / 川瀬あや

謎解きはディナーのあとで(1) (フラワーコミックス)

<関連記事>謎解きはディナーのあとで
<ストーリー> 警視庁国立署に勤務する美人刑事・宝生麗子。
実は彼女は超有名な宝生グループ総帥の一人娘。住宅地のアパートでブーツを履いたままの女性の遺体が発見された。上司の御曹司・風祭警部の迷推理に翻弄されつつ、犯人を捜す麗子。そしてついに迷宮入りか、と思われたある日。悩んだ麗子はふと、彼女に仕える執事・影山に事件の相談をするが・・・?

⑦ヒメギミの作り方 / 和泉明日香

ヒメギミの作り方 1 (花とゆめコミックス)

<関連記事>ヒメギミの作り方
<ストーリー> まりあは10歳のときに母を亡くし、一人暮らし中の高校生。そこに突然、2人の執事・ルーファスとユリが現れた! 行方知れずだった父親に仕える彼らに、「あなたは王女だ」と告げられて!? しかも父親は危篤、最期に会ってほしいと言われ…W執事×まりあの姫修行がスタート!

1巻では姫と執事からまずは家族としての愛を深めていってるかんじ(笑)
ちょびドキッとポイントがあるので、今後恋の芽生えなどもあるのでしょう〜
執事二人のビジュアルが良いのでより楽しみデス☆

⑧今日の魔王様 / 柊裕一

今日の魔王様 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

<関連記事>今日の魔王様
<ストーリー> かわいく気弱な魔王様と、イケメンドSな執事様が繰り広げるシュールギャグ第1巻!! たっぷりとお楽しみください――…。

腐女子専用なんて書いてありますが、そんなことはありませんのでご安心を。 とりあえず、読み切りから角はかなり改善されています。 しかし、角っていう角ではないので、苦手な人はいるかもしれません。 さて、内容の方は 作者には失礼かもしれませんが、思い付いたのをそのまま描いた!! みたいな感じがしました だからこそ面白い と言うかぶっちゃけ 執事に遊ばれてる魔王様が面白い(笑) 気になったのなら 立ち読みからでもいいのでまず一度読んでみて下さい。 好きな人は好きなので 必ず買ってしまいます(笑)

⑨ハヤテのごとく! / 畑健二郎

ハヤテのごとく!(1) (少年サンデーコミックス)

<関連記事>ハヤテのごとく!
<ストーリー> 親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。誘拐するつもりで声を掛けた大富豪のお嬢さま・三千院ナギに、愛の告白をされたとカン違いされ、あれよあれよという間に三千院家の執事に!愛と流血の執事ライフコメディー!!

⑩うちの執事が言うことには / 音中さわき

うちの執事が言うことには(1)<うちの執事が言うことには> (あすかコミックスDX)

<関連記事>うちの執事が言うことには
<ストーリー> 日本が誇る名門、烏丸家の27代当主となった花穎(18歳)を待ち受けていたのは見知らぬ顔の若き執事。息の合わない二人の前に次々と起こる事件の数々。二人の息は、次第に合ってくるのか…!?

まとめ

いかがでしたでしょうか。本サイトでは今回紹介できなかった執事漫画を他にもたくさんありますので、是非お気に入りの作品を探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)