読めない展開に脳みそフル回転!おすすめミステリー&サスペンス漫画10選

惑わし謎が謎を呼び、それが解決されアッと驚く真実が明らかになるミステリー漫画、 展開が様々に動いてハラハラ・ドキドキを楽しむサスペンス漫画。どちらも人々に愛され続けている人気ジャンルです!
その中でもおすすめしたい作品を10作品選びましたので紹介させて頂きます!

①SOIL / カネコアツシ

SOIL 1<SOIL> (ビームコミックス)<関連記事>SOIL

<ストーリー> とある地方都市のベットタウン『そうるニュータウン』。穏やかなその町で停電が起きた夜、親子三人の一家が消えた。その失踪を契機に、異様な事件が続発し、平穏な町の裏側に潜む狂気や悪意が次々と表に上がってくる…空前絶後のソリッド・シチュエーション・ミステリー。

②山羊座の友人 / 乙一,ミヨカワ

山羊座の友人 (ジャンプコミックス)<ストーリー> 松田ユウヤはある夜、同級生の若槻ナオトが殺人を犯した現場に遭遇する。陰惨ないじめの標的になっていた若槻は、追い詰められ相手を殺してしまったのだった。今までいじめを見て見ぬふりしてきた罪悪感から、ユウヤは彼を助けるために一緒に逃げる決意をするが!?少年二人の逃避行の果てに待つ、衝撃の真実。そしてあまりに切ない結末とは…

③刻刻 / 堀尾省太

刻刻(1) (モーニングコミックス)<関連記事>刻刻

<ストーリー> 佑河樹里(ゆかわ・じゅり)は失業中の28歳。家では父・貴文(たかふみ)と兄・翼(つばさ)、じいさん三代のダメ男がヒマを持て余している。ある日、甥・真(まこと)が翼とともに誘拐される。身の代金を渡す期限に間に合わなくなった時、じいさんは佑河家に代々伝わるという「止界術」を使い、世界を“止めた”。 だがあり得ないことに、救出に向かった先で樹里たちは自分たち以外の“動く”人間に襲撃される。そしてパニックの中、異形の存在「管理人」が現れ…

④クロコーチ / コウノコウジ

クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)<ストーリー> 県警・捜査二課に所属する黒河内圭太警部補。彼は政治家や実業家らの醜聞を握ることで、莫大な権力を得た汚れデカ。若きキャリア・清家はそんな彼を嫌悪するが、実は黒河内には、誰もが想像しえない巨大な目的があった……!

⑤神様、キサマを殺したい。 / 松橋犬輔

神様、キサマを殺したい。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)<関連記事>神様、キサマを殺したい。

<ストーリー> 家族を失い失意のドン底にいた女子高生の千穂。自ら命を絶とうとしたまさにその瞬間、殺人鬼の少年・マコトと出会う! 千穂は自分の命と引き換えで、家族を不幸に陥れた加害者全員の「殺人」をマコトに依頼したのだが…!? ここにかつてないクライムサスペンスの幕が開く!!

⑥モンタージュ / 渡辺潤

三億円事件奇譚 モンタージュ(1) (ヤングマガジンコミックス)<ストーリー> 「ボクは三億円事件の犯人の息子です」――1968年12月10日に起きた昭和史最大の未解決事件、三億円事件。大規模な捜査が行われたが、7年後に時効を迎えた……。そして時は流れ現代。1人の少年が瀕死の老刑事に「おまえの父親は、三億円事件の犯人だ」と告げられた!! 運命の輪に巻き込まれた少年は、三億円事件の謎を明らかにできるのか!? 列島縦断クライムサスペンス!!

⑦屍鬼 / 藤崎竜,小野不由美

屍鬼 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)<関連記事>屍鬼

<ストーリー> 199X年猛暑の夏、山に囲まれた人口わずか1300人の外場村で、原因不明の3名の死体が発見された。同時期、古い洋館に越して来た桐敷一家と接触した女子高生・清水恵が行方不明に。相次ぐ怪事件…凄烈なる夏が始まる!

⑧Q.E.D.―証明終了― / 加藤元浩

Q.E.D.―証明終了―(1) (月刊少年マガジンコミックス)<ストーリー> MIT帰りの天才少年・燈馬(とうま)×元気全開の女子高生・可奈(かな)――事件とナゾが、ふたりを待つッ!! 世界一のゲーム会社で起きた密室殺人事件とは……!? 第1話「ミネルヴァの梟(ふくろう)」編をはじめ、巨匠が遺した人形館に交錯する、人の欲と想いの軌跡を描いた「銀の瞳」編を収録! あなたも“知的エンターテイメント”に……いざッ!!

⑨火葬場のない町に鐘が鳴る時 / 和夏弘雨

火葬場のない町に鐘が鳴る時(1) (ヤンマガKCスペシャル)<ストーリー> 人口6000人、山あいの小さな町・みとず町。その田舎町では夕方6時になると不協和音のチャイムが鳴り響く。その音が聞こえたら、夜明けまで絶対、外へ出てはいけない。メイド様が迎えにくるから。だが、10年ぶりに東京からこの町へ帰ってきた勇人は、そのオキテを知らずに‥‥。

⑩童夢 / 大友克洋

童夢 (アクションコミックス)<ストーリー> とあるマンモス団地内で変死事件が連続して発生。警察が捜査を進めるも手がかりは一向に掴めず、担当の刑事部長までが不可解な死を遂げてしまう。そんな中、一家で団地に引っ越してきたばかりの特殊な能力を持つ少女「悦子(エッちゃん)」は、団地内に住む老人「チョウさん」が超能力を悪用して殺人を行っていることに気付く。少女と老人、超能力者2人の対決はやがて団地全体を巻き込む惨事へと発展していくのだった。

まとめ

謎に挑んだり事件を解決したりと考えさせられ、どれもハラハラ・ドキドキが止まらない作品ばかりです。
同様の漫画は他にも沢山ありますので下のミステリー・サスペンス漫画カテゴリーよりお探しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)