胸を熱くする!おすすめヒューマンドラマ漫画10選

ヒューマンドラマ漫画といえば”感動”のイメージが強い気がします。
しかし、そうでもない人間関係を描いた作品も多々存在ます。
そういった様々なヒューマンドラマ漫画がある中でおすすめの10作品を紹介致します!

①お父さんは心配症 / 岡田あーみん

お父さんは心配症 (1) (りぼんマスコットコミックス (351))<関連記事>お父さんは心配症

<ストーリー> 母をなくし、親子2人で暮らす父・光太郎と16歳の娘・典子。ところがそんな父は異常な心配性…。娘の典子が気になるあまりに、彼女のボーイフレンド・北野くんを巻き込んで、今日も大騒動の嵐!!

②JIN―仁― / 村上もとか

JIN―仁― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)<関連記事>JIN―仁―

<ストーリー> 南方仁は東都大学附属病院に勤める脳外科医である。ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとする。患者と揉みあう内に仁はなんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。電気も消毒薬も抗生物質もない世界で、医師南方仁の戦いが始まる。

③夕凪の街 桜の国 / こうの史代

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)<ストーリー> 昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって、戦争とは何だったのか……、原爆とは何だったのか……。

④うさぎドロップ / 宇仁田ゆみ

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)<関連記事>うさぎドロップ

<ストーリー> 案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――? 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てがいま始まる――! 6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。

https://twitter.com/nanami11_25/status/794002293255344128

⑤橘家の姫事情嫁VS姑 大戦争突入!! / 金子節子

橘家の姫事情 : 1 嫁VS姑 大戦争突入!! (ジュールコミックス)<関連記事>橘家の姫事情嫁VS姑 大戦争突入!!

<ストーリー> こんなはずではなかった。なんでこの私が、嫁VS姑戦争の真っ只中に立たされなくちゃいけないの〜!? という、橘家の嫁にされた由宇子さんの悲鳴が聞こえてきます。というのも、現夫に「僕は、代々、二百年も続く医者の家系の長男だけど、家、継がないし」という殺し文句(?)にだまされ結婚した、といういきさつがあったのだ。高校生と中学生の母親になった由宇子さんは、「嫁は家族未満」と思っている優しくない姑のイビリに耐え、反撃の機会をうかがっているのだった。

⑥ライフ / すえのぶけいこ

ライフ(1) (別冊フレンドコミックス)<関連記事>ライフ

<ストーリー> 中学3年生の椎葉歩(しいばあゆむ)は、成績が良くて頼りになる親友のしーちゃんと同じ高校に入るために、二人で勉強するが……。――ただ生きてるだけのつまらない毎日。友情、あこがれ、ねたみ、ケイベツ。心と身体を切り裂く衝撃作!!

⑦ワイルドライフ / 藤崎聖人

ワイルドライフ(1) (少年サンデーコミックス)<関連記事>ワイルドライフ

<ストーリー> ヤンキー高校生・岩城鉄生はある日、公園でいじめられている小犬を助けた。絶対音感を持っている鉄生は、その小犬の心音が普通と違うことに気付く。近くの動物病院に連れていくと、やはり「動脈管開存症」という病気になっていた。鉄生は以前に知り合った獣医・賀集に小犬の手術を依頼。彼の手助けをして、小犬を助ける。その時、将来の目標が何もなかった鉄生は、自分も獣医になろうと決意した!

⑧ピアノの森 / 一色まこと

ピアノの森(1) (モーニングコミックス)<関連記事>ピアノの森

<ストーリー> 森のピアノは、その少年を待っていた――。捨て去られたピアノ。壊れて音の出ないピアノ。いま、ひとりの少年の選ばれた指が、失われた音を呼び覚ます。少年の名は一ノ瀬海(いちのせかい)。彼は心に深く豊かな森を抱えていた。

⑨謝男 / 板垣恵介

謝男 1<ストーリー> 比類なき土下座漫画スタート!! あの板垣恵介氏が魅せる圧倒的境地!! 感謝、謝罪、祈願、様々な局面で繰り出されるフォーム!! それが生み出す奇跡を体感せよ!! 満を持して放つ本気の板垣ワールド、ここに開眼!!!!!!!!!!!

⑩三丁目の夕日 夕焼けの詩 / 西岸良平

三丁目の夕日 夕焼けの詩(1) (ビッグコミックス)<関連記事>三丁目の夕日 夕焼けの詩

<ストーリー> 昭和30年代に現代人の心のふるさとを追う珠玉作の数々。ある場所に腕利きの大工がいた。その職人芸たるや、立てた柱に後光がさすといわれるほどのもの。だが、世の中は高層建築の時代に変わり、彼の腕を発揮する場所もどんどん無くなっていく。そんな彼の元に、ある依頼があった。なんと宇宙衛星を木造で作ってくれというのだ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
泣ける作品から人間関係を考えさせられる作品まで色々ありますね。
他の作品もありますのでヒューマンドラマ漫画カテゴリーより探してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)