釣りの魅力に引き込まれる!おすすめ釣り漫画10選

釣りは好きですか?釣って満足、食べて満足、釣れなくても楽しい釣り。
釣りたい獲物がなかなか釣れない・・・。でも釣れない時間は釣れた時の喜びを何倍にもしてくれる。釣りは奥深く誰も完全にマスターすることはできないからこそ魅力が溢れているのではないでしょうか?
そんな釣りの魅力溢れる釣り漫画を10作品紹介させて頂きます!

①釣りバカ日誌 / 北見けんいち,やまさき十三

釣りバカ日誌(1) (ビッグコミックス)<関連記事>釣りバカ日誌

<ストーリー> 悪魔の趣味“釣り”がもたらした激動の日々。サラリーマンの泣き笑いを活写し、満天下の共感を呼ぶ話題作。鈴木建設に勤めるハマちゃんこと浜崎伝助は、とくにこれといった趣味もなく、かといって仕事に燃えるわけでもなく、ただのんびりと毎日を過ごしていた。ある日、上司の佐々木課長に釣りに誘われて、イヤイヤついていったのが運のツキ。すっかり釣りの面白さにはまってしまい、ここに一人の釣りバカが誕生するのだった……。

②釣りキチ三平 / 矢口高雄

釣りキチ三平(1) (週刊少年マガジンコミックス)<関連記事>釣りキチ三平

<ストーリー> 才釣りキチ少年、三平三平(みひらさんぺい)登場! 世代を超えて釣ろう、でっかい夢を!! 同じく釣りキチのじいちゃん・一平(いっぺい)譲りの才能で、参加した鮎釣り大会に初出場で見事優勝する。しかし、その優勝をねたむやからに難癖をつけられ、鮎釣り対決をすることに。三平がとった策は「水あびと昼寝作戦」!! 水のプリンセス“鮎”の魅力を堪能!

③釣り屋ナガレ / 竹下けんじろう

釣り屋ナガレ 1 (少年チャンピオン・コミックス)<ストーリー> 釣りで旅費を稼ぎながら日本中を放浪!! 釣りのことなら“釣り屋”ナガレに何でもおまかせ!!

④俺のスーパートラウト / 酒川郁子

俺のスーパートラウト 1巻<ストーリー> 待ってろよスーパーレインボー!新人営業マン梶俊彦は、今時流行りのフライフィッシャーマン。と言っても、管理釣り場のニジマスしか釣った事が無いにわかアングラーだ。そんな彼の異動先にいたのが、美人だけどお堅くて取っ付き辛いヤリ手上司の神尾千恵さん。なんと彼女の週末の顔は、爆釣りを求めてフィールドに出撃するスーパーフライウーマンなのだ!職場では厳しい上司、フィールドでは…やっぱり厳しい師匠?そんな2人の恋の釣果は…!?

⑤あんこう~快釣海上捜査線~ / 北原雅紀,あきやまひでき

あんこう~快釣海上捜査線~(1) (ビッグコミックス)<ストーリー> 海上保安官の一年生として、巡視船「いさりび」に配属された福王子純一。そんな彼が出会ったのは、仕事中であるにも関わらず釣りに夢中な先輩・安藤浩二だった。皆に“あんこう”とあだ名されるこの男は、「仕事を覚えるよりも、釣りを覚えろ」と言い放ち、豊富な知識とテクニックで、あっという間に巨大なアジを釣り上げて…。

釣りバカ日誌よりもしっかりとした釣り漫画で、凄いのはクッキングパパのようなしっかりとしたグルメ漫画。
コレを読めばつり好きでなくとも始めたくなる。最近自分が読んだマンガの中では頭一つ抜けてます。スバラシイ。

⑥Mr.釣りどれん / とだ勝之

Mr.釣りどれん(1) (月刊少年マガジンコミックス)<ストーリー> 転校早々、バスケット部に入ろうとしていた湖一(コーイチ)が入部したのは“バスゲット部”!? そのクラブとは、淡水魚の王者・ブラックバスを釣(ゲットす)る部だった!! 生物部に籍を置き、徐々に生物部を乗っ取ろうともくろむバスゲット釣好会の会長にして、唯一の会員・釣太(ちょーた)の強引なリトリーブ(勧誘)によって、コーイチはルアーフィッシングの魅力にどっぷりハマってしまうのだった。あみこ高校バスゲット釣好会、その大きな野望が今動き始めた――!

⑦釣りチチ・渚 / 佐藤まさき

釣りチチ・渚(1) (サンデーGXコミックス)<ストーリー> 父の仕事の都合で、都心から湘南海岸に引っ越してきた高校生・魚芽芯太は、女子高生釣り師・深海渚と出会い、釣り部に入部することに…。江ノ島の美しい自然を舞台に繰り広げられる美少女釣りロマン!

⑧スーパーフィッシング グランダー武蔵 / 藤本信行

グランダー武蔵 第1巻―スーパーフィッシング (てんとう虫コミックス)<ストーリー> 都会から田舎に引っ越してきた風間親子。元気いっぱいの息子、武蔵はやがて釣りに興味をもちはじめ、ミラクル・ジムに釣りの手ほどきを受け、みるみるうちに上達する。そこへ関西で名高い釣りの天才少年、岩淵湖次郎が現れた。彼の段々溜まりを小馬鹿にした態度に腹を立てた武蔵は初心者にもかかわらず、段々溜まりの超大物級ブラックバスである主をかけ、彼に勝負をいどんだ!! 武蔵は全神経を集中し、主の居場所を探すが、湖次郎は早そうに小ぶりのブラックバスを釣りあげる。快調な湖次郎。しかし、ついに武蔵も主の居場所をつきとめた!! さあ、反撃開始だ、武蔵!!

⑨釣りに行こうよ! / 森一生

釣りに行こうよ! 1 (少年マガジンコミックス)<ストーリー> ナンパ目的で釣りを始めた飛浪(ひろ)。一目ボレした少女・神流(かんな)を追って訪れた河口湖でなんと、大物ブラックバスをヒット!早くもバス釣り(フィッシング)の魅力にとりつかれてしまった……。

⑩つれづれダイアリー / 草野ほうき

つれづれダイアリー 1<つれづれダイアリー> (コミックアライブ)<ストーリー> 高校1年の森野アリスは、ある日クラスメイトの音々子を見かけた。その後ろ姿を追ってアリスが迷い込んだのは……、女子高生感がまったくない釣り場!? アリスは釣りのワンダーランドに引きこまれて行く、のか!?

まとめ

いかがでしたでしょうか。
釣りは老若男女問わず楽しめると思うので釣り漫画読んで釣りしたくなったら是非、釣りに行ってみては?
釣り漫画は少ないのですが、まだ他の作品もあると思うのでお気に入りの作品を探してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)