燃える闘魂・闘球!おすすめラグビー漫画10選

少しマイナーなジャンルのラグビー漫画ですがワールドカップやリオ五輪などで日本で一気に注目度があがりましたね!あまり馴染みは無いですが和名が”闘球”と言われるほど危険なスポーツでもあります。
男性のスポーツという印象が強いと思いますが女性チームももちろんあります!また、女性が主人公のラグビー漫画もあるので、そちらも含めておすすめのラグビー漫画を10作品紹介させて頂きます!

①アップセット15 / 奥英樹

アップセット15(1) (少年サンデーコミックス)<関連記事>アップセット15

<ストーリー> 「強豪校を倒して、花園に行こう!」少年たちが交わした幼い頃の約束は果たされることなく、東ノ宮高校ラグビー部は分裂状態に……だがそこへ、転校した十津川誠がニュージーランドから帰国。一度挫折した少年たちは、奇跡のアップセット(番くるわせ)を起こせるのか!?熱血高校ラグビードラマ、今キックオフ!!?

②HELLO!! / 宮田大輔

HELLO!!(1) (講談社コミックス)<ストーリー> 学校一の秀才・明学(あすま)と学校一のバカ・愛作(あいさく)。ガタイも性格も好対照な2人は、喧嘩が日課の反りの合わない双子。そんな兄弟が、なんの因果か同じ部活を始めることに! しかも、そこは鬼も逃げ出すラグビー部!! 超初心者の2人が、勝ちたい一心で青春を駆ける熱血ドラマ、キックオフ!!!

③HORIZON / 菊田洋之

HORIZON(1) (少年サンデーコミックス)<関連記事>HORIZON

<ストーリー> 中学卒業の記念に、日帰りハイキングに出掛けた光たち。だが突然の豪雨に襲われ、崖の上で立ち往生してしまった。眼下の道路を見ると、救急車が落石に潰され、今にも転落しそうになっている。ところが、そこへ屈強な男たちが現れ、全員で車を押し戻し始めた。彼らは社会人・学生合同の合宿をしていたラグビーの選手たち。救急車が運んでいるのは、手術で使われる移植用の心臓だった。だが道が分断され、このままでは病院に届けることができない。そこでラガーマンたちは思い切った行動に出る。そして光も…!?中途半端な自分を変えたいと、高校入学と同時にラグビーを始めた榊光の物語。

④ALL OUT!! / 雨瀬シオリ

ALL OUT!!(1) (モーニングコミックス)<ストーリー> 背が小さいことを気にしている祗園健次(ぎおんけんじ)は神奈川高校(ジンコー)の入学式当日、長身の石清水(いわしみず)と、ひとつの球技に出会う。その球技とは――ラグビー。凸凹コンビが紡ぐ青春楕円物語、ここに開幕!!

⑤ゲイン / なかいま強

ゲイン(1) (少年サンデーコミックス)<関連記事>ゲイン

<ストーリー> 天下無敵の暴れん坊・夏井球生は、我慢することが何よりも嫌いという、とっても困った男。高校入学早々、「3年間部活を続ければ、父親の残した遺した金を好きにしていい」と母親に言われ、部活探しの毎日。多難のクラブ探しの結果、ラグビー部の一員となるが…!?球生を中心に繰り広げられる熱い男たちの闘球伝説!!

⑥スクラム / こせきこうじ

スクラム (ジャンプコミックス)<ストーリー> 学校一の暴れん坊・緒方千太郎は、陸上部を追い出されラグビー部に入部。柔道部を退部した自称番長・五十嵐平次、ラグビー部主将・安田太一と共に弱小チームを立て直そうとするが、いつもから回りしてばかり。そんな千太郎が一念発起、山ごもりで密かにトレーニングを積む決意をする。果たして二週間後に行われる練習試合で、進化した千太郎の姿は見られるのか……!?

⑦ラグビー部女子マネ革命なづなのお願いっ!! / 森尾正博

ラグビー部女子マネ革命なづなのお願いっ!! 1 (ジェッツコミックス)<関連記事>ラグビー部女子マネ革命なづなのお願いっ!!

<ストーリー> 女子高生・なづなが弱小ラグビー部を変えていく!! 青春スポーツ応援物語!!

⑧15 明刹工業高校ラグビー部 / 成瀬芳貴

15 明刹工業高校ラグビー部(1)(ガンガンコミックスONLINE)<ストーリー> 離島出身で同世代の友達がいない少年が本土の高校で出逢った、かけがえのない仲間「フィフティーン」…。高校ラグビーを通じて15人の絆が今、生まれようとしている! 男の子を奮い立たせ、女の子を感動させる、新時代の青春ラグビーストーリー!!

⑨TOKYO Girl’s 7s / 吉野たるぼ

TOKYO Girl's 7s: 1 (REXコミックス)<関連記事>TOKYO Girl’s 7s

<ストーリー> 7人制のラグビー―通称『セブンズ』が盛んな湯坂高校女子ラグビー部。そこへ7年前の誓いを果たすために入部した鳴子由夢と嬬恋静は、顧問であり、兄同然の幼なじみ平湯雅鷹や個性豊かな部員たちとともに、冬のインターハイ、聖地“花園”を目指す。ぶつかる肢体に煌めく汗―、楕円のボールを追いかけて、少女たちが軽やかに、そして力強くフィールドを駆ける!!

⑩ウォー・クライ / 竜崎遼児

ウォー・クライ 1巻<関連記事>ウォー・クライ

<ストーリー> 創立一年目の私立・扶桑高校。ラグビーの元全日本監督で校長・蓬莱は、最強のラグビー部をつくるために全国各地から選手をスカウト。だが、この部員たちは全員がラグビー経験のない札つきの悪たればかりで毎日練習そっちのけで、非行のかぎりをつくす。そこに、新監督としてやってきた冴木麗緒は、女ながらこの悪たれ集団をまとめようとするが・・

まとめ

いかがでしたでしょうか。
仲間達と繰り広げる青春ストーリーに胸が熱くなりますね!
多くは無いですが他の作品もありますのでラグビー漫画カテゴリーよりお気に入りの作品を探してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)