魂のバトンを次へ繋げ!!おすすめ陸上漫画10選

手に汗握るバトントス、そしてかけがえのない仲間や恋人など青春の物語が詰まった陸上漫画。
短距離や長距離・駅伝など陸上を題材にした漫画はそう多くありませんがその中でもおすすめしたい陸上漫画を10作品紹介させて頂きます!

①風が強く吹いている / 海野そら太

風が強く吹いている 1 (ヤングジャンプコミックス)<ストーリー> 君だったのか、俺が探していたのは。走れ、「速く」ではなく「強く」。目指すは箱根駅伝――!! 走るために生まれながら、走ることから見放されかけていた清瀬と蔵原。2人は無謀にも陸上とは無縁だった8人と「箱根」に挑む。走ることの意味と真の“強さ”を求めて……。箱根の山は蜃気楼ではない。タスキをつないで上っていける、俺たちなら――。

②奈緒子 新たなる疾風 / 中原裕

奈緒子 新たなる疾風 (1) (ビッグコミックス)<ストーリー> 限界を超え、誰よりも、一秒でも速く…! 日本海が生んだ天才ランナー・壱岐雄介の挑戦は続く!! 白熱のマラソン編突入!!

亡き父の焦がれたフルマラソンに挑戦する。新たな師と、波切島の仲間達が疾風に新しい力を与えていく。彼の走りはいつもひたむきで、なぜこんなにも悲しいのか。ぜひ読んで欲しい一冊です。

③木倉さんと三人三脚 / 奥英樹

木倉さんと三人三脚(1) (少年サンデーコミックス)<関連記事>木倉さんと三人三脚

<ストーリー> 野里宝児は、球技が苦手な高校一年生。だがその肩の強さを木倉華に見初められた宝児は、陸上部でやり投げを始めることになった。清楚で可愛い華だが、槍を持つと性格が一変し、宝児にHなご褒美をくれる大胆な一面を見せ…不思議なJKと陸上初心者の、やり投げラブコメ始動!!

④ランブル / 高岡果輪,すめらぎ琥珀

ランブル (1) (シルフコミックス)<関連記事>ランブル

<ストーリー> 走ることが大好きな主人公・空木歩はこの春、恒青大学の陸上部長距離ブロックに入部する。すると、そこで出会ったのは、やる気があるのかないのかわからないが、実力はそこそこの部員たちだった。そんななか、主将・蒼月挑は「今年は箱根駅伝で優勝する!」というとんでもない目標を掲げて……!?

小林尽氏独特のストーリーと、とても可愛くて憎めない主人公・天満。見た目はクール、喧嘩は強いが三枚目の拳児ら個性的なキャラクタたちが1話7ページの世界で、時に笑いと涙を交えて活躍する様は必見!
どんなに好きでも好きでもなかなか切り出せないそんな人がいる時、フラれて落ち込んだ時の栄養剤のようなマンガだ。

⑤ハイアーグラウンド / 小幡フミオ

ハイアーグラウンド 1 (ニチブンコミックス)<関連記事>ハイアーグラウンド

<ストーリー> かつて箱根路を駆け抜けたエースランナー、小田切竜生。あのアクシデントから15年──途切れた襷をつなぐ為、彼は、再び母校に還ってきた!!

⑥一瞬の風になれ / 安田剛士

一瞬の風になれ(1) (講談社コミックス)<ストーリー> 「連、俺と勝負しよう」夢をうしなった元サッカー少年・神谷新二(かみや・しんじ)。練習嫌いの天才スプリンター・一ノ瀬連(いちのせ・れん)。ふたりの少年が共に走りはじめたとき、灼けつくような青春ドラマが幕を開ける!!

⑦D-ASH / 北沢未也

D-ASH(1) (ビッグコミックス)<関連記事>D-ASH

<ストーリー> 小学5年生の司は性に目覚めたばかり。仲間のかっちゃんやタジやんと変態少年隊まで結成する始末。そんな彼には気になっている女の子がいる。同じクラスの前田紗英。彼女は昨年、交通事故に遭ってしまいい、母親を失い、自らも足に障害を負ってしまった

これを読んだらきっと夢を諦めず頑張ってみようって思えます。男の人向け漫画ですが女の子にも読んで欲しいかも。
ただの漫画ではなく、一度は読んでおきたいと思わせるそんな漫画です。

⑧なぎさMe公認 / 北崎拓

なぎさMe公認(1) (少年サンデーコミックス)<関連記事>なぎさMe公認

<ストーリー> 陸上選手・藤井雅人は高校生になるその日も、朝のジョギングをしていた。足には自信があったのに、浜辺で出会った女の子・紺野なぎさに負けてしまって、気持ちのいい朝が台無しに…。ガッカリして家に帰るが、なぜか、なぎさもついてくる。彼女は、雅斗の家が経営しているアパートに引っ越してきた、スポーツ特待生だったのだ。

⑨風になれ! / 矢沢あい

風になれ! (りぼんマスコットコミックス)<ストーリー> 1年生でタマひろいばかりのテニス部員・由紀。ある日ひょんな事から、親友・真弓の在籍する陸上部の人員不足を補うために走った由紀だが、その隠された才能を陸上部コーチ・秀樹に見い出されて――。

⑩放課後オレンジ / くまがい杏子

放課後オレンジ(1) (フラワーコミックス)<ストーリー> 夏美(なつみ)が入った常和中陸上部は、バスケやサッカーばかりしている変な陸上部。部長は超チビッコ! 2年の翼(よく)先輩。頼りにならない翼にイライラしっぱなしの夏美だけど、実は全部、陸上に必要な練習だと知って超ビックリ! しかも初めて見る翼のハイジャンプに大感動!! いっぺんで翼に恋した夏美は!?

まとめ

いかがでしたか。
手に汗握るバトンリレーに胸が熱くなってきます!
他の陸上漫画もありますのでお探しの方は陸上漫画カテゴリーよりお探しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)