あの青い春をもう一度…!青春感じるおすすめ学園漫画10選

最近では数多く実写化されて話題をよんでいる学園漫画。友情・恋愛・部活とキラキラした“青春”がギュッと詰まったストーリーに心がときめきますよね!「あの楽しかった時間を思い出したい・・・」「最近キュンってしてないな」そんなあなたにおすすめの10作品をご紹介します!

①ちはやふる / 末次由紀

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)<関連記事>ちはやふる

<ストーリー> まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

②青空エール / 河原和音

青空エール リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)<関連記事>青空エール

<ストーリー> 【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】小学生の頃テレビで観た光景に、つばさは心を奪われた。それは甲子園のアルプススタンドで、熱い声援を送るブラスバンドの姿だった。いつか私もあの場所に――。憧れと希望を胸に入学したブラバンの名門・白翔高校。だが、つばさはブラバン初心者! 同級生の野球部員・山田くんの励ましを支えに、いま小さな一歩を踏み出す――。

③四月は君の嘘 / 新川直司

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)<ストーリー> 桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!!?

④アオハライド / 咲坂伊緒

アオハライド 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)<関連記事>アオハライド

<ストーリー> 高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。中学のとき女子に、はぶられた経験から自分を偽って日々過ごしている。「田中くん」を思わせる男子に出会うが、彼は――。熱く青く一生懸命にぶつかりあう高校生活グラフィティ!

⑤つばさとホタル / 春田なな

つばさとホタル 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)<関連記事>つばさとホタル

<ストーリー> 運命の人だと思った杉山先輩に、「重い」と振られてしまったつばさ。尽くし体質を生かしてバスケ部マネージャーの手伝いをすることになり!? 【同時収録】スターダスト★ウインク 番外編 世界で1番せまい星

⑥君に届け / 椎名軽穂

君に届け リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)<関連記事>君に届け

<ストーリー> 【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

https://twitter.com/nabe_namahamu/status/787980829343436800

⑦この音とまれ! / アミュー

この音とまれ! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)<関連記事>この音とまれ!

<ストーリー> 先輩が卒業して箏曲部ただ一人の部員になってしまった武蔵。四月になり新入部員の勧誘に励むのだが、部の存在自体を知らない人も居る状態。そんな彼の前に現れた、見るからに不良で箏とは縁の無さそうな新入生が入部したいと言い出して!?

⑧orange / 高野苺

orange : 1 (アクションコミックス)<関連記事>orange

<ストーリー> 現役高校生でデビューを果たし、10年間女子中高生から絶大な人気を得続けている高野苺の本格SFストーリー。少女漫画ファンのみならず幅広い男性・女性漫画読みからも絶賛の声多数!!第一巻は、集英社版1巻に加え、単行本未収録の読み切り作品が1話掲載される。高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。

⑨花君と恋する私 / 熊岡冬夕

花君と恋する私(1) (別冊フレンドコミックス)<関連記事>花君と恋する私

<ストーリー> 委員長×停学男=ハナマルの恋!?心にきゅんきゅん響く初恋ストーリー始まりです!――花(はな)君のなんてことない言葉にいちいち胸がぎゅってなるのは、なんでなのかな――優等生で委員長だけど、ちょっと抜けてる七世(ななせ)。暴力事件を起こして停学中の花君の意外な落とし物を拾ってから、花君の優しさと笑顔に気づいて……!?

https://twitter.com/143C_S/status/750151050225602560

⑩胸が鳴るのは君のせい / 紺野りさ

胸が鳴るのは君のせい(1) (フラワーコミックス)<関連記事>胸が鳴るのは君のせい

<ストーリー> 中2の時に転校してきた彼のことがずっと気になっていたつかさ。卒業間近の中3の冬に勇気を出して告白したけれどあえなく玉砕…!!!
なんか普段からよくしゃべっていてほかの子よりも自分に素顔を見せてくれてる気がして友達も「両思いじゃない?」なんて言うし、自分でも本当に好きだしすごくすごく期待して告白したら「そんなふうに思ったことなかった」ってズバッとフラレてしまった。。。そんな女の子の、片想い奮闘記☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?
繰り返しの日常にちょっと疲れたら、学園漫画から懐かしい心のトキメキを補充するのもいいかもしれません!
学園漫画カテゴリーより、是非お気に入りの1冊をお探しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)