あなたはどんな「服」が好き?おすすめファッション漫画10選

「服」といってもスーツにドレスに和服…果ては日常的に来ている普段着まで、本当に様々なものがありますよね。自分をどういう人間に見せるかという点で欠かせない「ファッション」は、私たちの日常生活からは切っても切り離せないものです。今回はそんな「ファッション」にフォーカスしたおすすめ漫画10作品をご紹介します!

①ご近所物語 / 矢沢あい

ご近所物語 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

<関連記事>ご近所物語
<ストーリー> 実果子はヤザガクに通う高校生で、ツトムという幼なじみがいる。バディ子と付き合い始めたツトムだが、勇介が実果子を狙おうとしたことで自分の本当の気持ちに気づくのだった。 スーパーハッピー・ラブパワー第一弾!

②Paradise Kiss / 矢沢あい

Paradise Kiss (1) (FEEL COMICS)

<ストーリー> 塾と学校の往復だけだった受験生の紫(ゆかり)が、はじめて足を踏みこんだ場所はパラダイス!? あの「矢澤芸術学院」とアトリエを舞台に繰り広げられる、恋とミシンとステージのハッピーストーリー。実写映画化も話題、世界中で愛されている大人気コミック!

③服を着るならこんなふうに / 縞野やえ

服を着るならこんなふうに(1)<服を着るならこんなふうに> (カドカワデジタルコミックス)

<ストーリー> オシャレに必要なものはお金?センス?そんなものは必要ありません!大切なのはコーディネイト理論を理解することだけ。それを紹介する史上初のメンズカジュアルファッションコミックが登場!全男子必読!!

④王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜 / 大河原遁

王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜 1 王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜
<ストーリー> イタリア・ナポリの泥棒市に住む日本人、織部悠。ナポリ中の“究めし職人”から“ミケランジェロ”と賞賛された伝説の名仕立て屋が、唯一認めた弟子である。彼が受け継いだ至巧の技と、イタリアの比類なき伝統が一着のスーツに蘇生した時、それを身に纏った者の人生に珠玉のドラマが生まれる。

⑤Real Clothes / 槇村さとる

Real Clothes 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

<関連記事>Real Clothes
<ストーリー> 入社5年目。「婦人服売り場」へ突然の人事異動。天野絹恵(27歳)、人生最大のターニングポイントに立つ!! 激戦区・新宿に店を構える大手百貨店「越前屋」ふとん売り場勤務の天野絹恵。「ファッションなんて人間の表皮一枚飾るもの」と思ってたら突然の人事異動に!? 着ること、働くこと、生きること。曲者ぞろいの職場で、絹恵の真価が問われる!!

⑥服なんて、どうでもいいと思ってた。 / 青木U平

服なんて、どうでもいいと思ってた。 1<服なんて、どうでもいいと思ってた。> (コミックフラッパー)

<ストーリー> オシャレ、なにそれコワイ…! 流行やオシャレに無縁の男たちが、女性ファッション誌の編集部へと異動となり、日々オシャレな誌面づくりやオシャレな女性文化に翻弄されるギャグマンガ!

⑦マルチェロ物語 / 樹なつみ

マルチェロ物語(ストーリア) 1 (白泉社文庫)

<ストーリー> 黒髪の美少年モデル、マルチェロ・マルロウ、15歳。粗野でしたたかな悪ガキだけど、その華やかさに誰もが魅せられる。そんな俺もまさにその一人だ…。樹なつみの初期の傑作が遂に文庫化!!

⑧テラモリ / iko

テラモリ(1) (裏少年サンデーコミックス)

<関連記事>テラモリ
<ストーリー> スーツ屋でお仕事はじめました。ヲタク女子大生・高宮 陽(20)。バイト未経験の彼女は時給にひかれてスーツ屋“テーラー森”で働くことに!ネクタイ、シャツ、紳士靴 etc. 呪文のようなスーツ用語を覚えつつ、楽しくも必死で働くアパレルコメディー、開店です♪

⑨原宿バンビーナ / 今井康絵

原宿バンビーナ(1) (フラワーコミックス)

<関連記事>原宿バンビーナ
<ストーリー> あたしバンビ。被服科でファッションの勉強をしてるよ。デザインコンテストのモデルに超ぴったりの男の子と出会っちゃった!!彼を見てると洋服のアイデアがガンガンひらめくよ。原宿から伝説がはじまるよ!

⑩繕い裁つ人 / 池辺葵

繕い裁つ人(1) (Kissコミックス)

<ストーリー> 服に命を宿す人。どこか懐かしい町並みに響くミシンの音。祖母の志を受け継いで、その人だけの服、一生添い遂げられる洋服を作り続ける。そんな南洋裁店の店主・市江(いちえ)と、彼女の服を愛してやまない百貨店企画部の藤井(ふじい)。微妙な距離感を保ちながら関わる二人と、服にまつわる人々の思いを描き出す、優しい優しい物語です。

まとめ

いかがでしたか?「ファッション」について一番惹かれる視点から読み深めてみるのも面白いかもしれませんね!今回ご紹介できなかったファッション漫画もまだまだありますので、ぜひお気に入りの一冊を見つけてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)