日々挑戦!美しい演技に心打たれる-おすすめ体操・新体操漫画10選

躍動感があり頭から足の指先まで綺麗に整った演技に素晴らしい技の数々で芸術性が高い体操。
体操大国と言われるニッポンには様々な素晴らしきアスリート達がいます。その中でも内村航平選手・白井健三選手はあまりスポーツを知らない方でも名前は聞いた事ある有名選手ではないでしょうか。
そんな日本の体操を支えている選手の中でも内村選手は王者の貫録で私たちを魅了してくれます。あの内村選手が読んだ「ガンバ!Fly high」など数々の体操・新体操漫画がある中でおすすめの10作品を紹介させて頂きます!

①ガンバ!Fly high / 菊田洋之,森末慎二

ガンバ! Fly high(1) ガンバ! Fly high (少年サンデーコミックス)<関連記事>ガンバ!Fly high

<ストーリー> 平成学園中等部一年B組・藤巻駿(ふじまきしゅん)は、将来オリンピックで金メダルを取る夢を抱き、体操部に入部する。ところが、男子体操部は超弱小だと知らされる…!?ロス五輪金メダリスト・森末慎二が原作初挑戦!!金メダルをめざす少年・藤巻駿の波乱万丈、超熱血体操ストーリー!!

②空のキャンバス / 今泉伸二

空のキャンバス 1巻<ストーリー> 体操女子のジュニアチャンピオン・赤城榛名の所属する体操クラブに一人の少年・北野太一がやってくる。『男と男の約束』を果たすために街に帰ってきたという太一だったがそれを聞いて動揺した榛名は…。永遠のライバルを追い続ける少年とその狭間で揺れる少女の愛と感動の青春ラブストーリー

③タンブリング / 水上航

タンブリング (KCデラックス)<ストーリー> 千波みなも、15歳。飛ぶことと、クラクラが大好きな少女はふとしたきっかけで体操の世界に足を踏み入れた。小さい頃から、運動神経のすぐれていたみなもは、ジュニア女子体操クラブを紹介されるも、「体操の技術は幼い頃から時間をかけて練習をして初めて習得できるもの…」と、森口コーチにダメ出しされ入会を断られる! ところが天真爛漫なみなもに、森口コーチはある条件をだした。「一週間以内に倒立して平均台を渡れたら、入会を許可するわ!」その日から彼女の猛特訓が始まる…。

④光の伝説 / 麻生いずみ

光の伝説 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)<関連記事>光の伝説

<ストーリー> 愛香中学に転校してきた上条 光は、新体操の次期女王・椎名葉月、器械体操部のホープ大石誉昭と運命的に出会う! 有力選手がひしめく中、光は全国中学生大会出場をかけて、選手選抜テストに臨むが…。

⑤男の華園―A10大学男子新体操部 / 桑田乃梨子

男の華園―A10大学男子新体操部 (1) (花とゆめCOMICS)<ストーリー> 小説家志望の完全文系青年・麻生縁(あそうゆかり)は、男子新体操部に無理矢理(?)勧誘されてしまい…!?ひとクセもふたクセもある先輩達や憧れの菅原さんと共に流す青春の汗と涙と笑いの大学ライフ

https://twitter.com/yui_itsu/status/264341948410757120

⑥キャンパスカルテット / 井上恵美子

キャンパスカルテット(1) (フラワーコミックス)<関連記事>キャンパスカルテット

<ストーリー> あこがれの潤がいる高校に入学した満里は、幼なじみの芳樹と再会。親友の美波の忠告にしたがい、潤がいる体操部に入部するが…!?感動の青春ストーリー!!

古本屋でもなかなか無いくて凄い探してました。古い作品ですけど気に入ってます。
個人的には好きです!

⑦なな色★GIRL / 宮脇ゆきの

なな色★GIRL(1) (フラワーコミックス)<関連記事>なな色★GIRL

<ストーリー> 空手の天才少女なぎさが高校で入ったのは新体操部。そして様々なできごとがまきおこり…。大人気を得たときめきスポーツ宣言(ストーリー)!!

⑧とんでる! ポニーテール / もりちかこ

とんでる! ポニーテール(1) (ちゃおコミックス)<関連記事>とんでる! ポニーテール

<ストーリー> わし、山里(やまざと)つばめ! 通っていた山奥(やまおく)小学校が廃校になって、都会に転校してきたんじゃ。でもわしはこんなとこ好かん。なんも楽しゅうない! そう思っていた時、天女様みたいに空を舞う娘に出会ったんじゃ。その子を追いかけてわしがたどり着いたのは…!?

⑨すくすく / コージィ城倉

すくすく(1) (ヤングサンデーコミックス)<関連記事>すくすく

<ストーリー> 私立安庵高校2年生の宮沢タカは、巨乳に悩む体操選手。体操部の鬼コーチ・桃山明子やキャプテン・安田清美からは「体操の選手が巨乳でいいわけがない!!」と、日々ダイエットを強要されるが、タカの食欲はとどまることを知らず…!?

とても愉快で独特のイマジネーションに溢れた作品です(笑)。深刻で正統派(?)なティーンズ〜に対し、底抜けの明るいエロで雰囲気が違って面白いですよv

⑩手のひらヒーロー / 柘植かおる

手のひらヒーロー(1) (フラワーコミックス)<ストーリー> そらは、体操がだ~いすき。今日も、いつもの体操教室へ…と思ったら突然体操教室がツブれちまって…。学園部活動波乱万丈恋物語始まる。

ずーっと探していて、20年ぶりくらいに読みました!爽やかで、コメディ要素もあり、とても楽しい作品です。

まとめ

いかがでしょうか?
男女問わず楽しめる作品になっているのではないでしょうか。
他の体操や新体操漫画もありますので是非、ダンス・バレエ・体操漫画カテゴリーからお気に入りの作品を見つけて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)