読めば涙が止まらなくなる…ハンカチ必須のおすすめ「泣ける」漫画10選

仕事終わりだったり休日だったり…たまに無性に泣ける漫画が読みたくなる時って、ありませんか?「涙で心のデトックス」という言葉があるくらい、泣くことって大事なことらしいです。

今回は、そんな【泣きたい日】におすすめの泣ける漫画10作品をご紹介します。

①フルーツバスケット / 高屋奈月

フルーツバスケット 1 (花とゆめコミックス)

<関連記事>フルーツバスケット
<ストーリー> テントで暮らす女子高生・透(とおる)。家事の腕を買われ草摩由希(そうまゆき)の家で暮らすことに。だが、草摩家には異性にふれると動物に変身してしまうという秘密が—。

②金色のガッシュ!! / 雷句誠

金色のガッシュ!!(1)

<ストーリー> 頭が良すぎるため、クラスに馴染めず、不登校を繰り返している中学生の高嶺清麿(たかみね・きよまろ)。そんな清麿のもとに父からの誕生日プレゼントとして、奇妙な呪文が書かれた“赤い本”とともに不思議な子供・ガッシュがやってくる! ガッシュは「腑抜けた清麿を鍛え直す」と宣言。清麿の心を変えるべく作戦を決行する!! 一緒に過ごすうちに、次第に明らかになるガッシュの秘密。それは清麿の運命を大きく変えていき……!!

③かくかくしかじか / 東村アキコ

かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

<関連記事>かくかくしかじか
<ストーリー> 自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!? 少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ

④うさぎドロップ / 宇仁田ゆみ

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)

<関連記事>うさぎドロップ
<ストーリー> 案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――? 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てがいま始まる――! 6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。テレビアニメ&実写映画化も話題の大人気コミック!!

⑤聲の形 / 大今良時

聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)

<関連記事>聲の形
<ストーリー> 「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。

⑥G戦場ヘヴンズドア / 日本橋ヨヲコ

G戦場ヘヴンズドア(1) (IKKI COMIX)

<ストーリー> 2つの若い才能の運命的な出会い!人気マンガ家“坂井大蔵”の息子でありながら、その父を嫌って小説を書く町蔵と、大蔵に憧れてマンガを描く鉄男。やがて、2人は合作で漫画大賞に応募することに…。

⑦最終兵器彼女 / 高橋しん

最終兵器彼女(1) (ビッグコミックス)

<関連記事>最終兵器彼女
<ストーリー> ぎこちなくも清純な交際をしている高校生、シュウジとちせ。札幌が突然の空爆に襲われたある日、シュウジは思いも寄らない姿に変身していたちせに出会った。背中から羽が生え、空をマッハ2の速度で飛び、とてつもなく破壊能力を持つ、自衛隊によって改造された“最終兵器”。それがちせだった。地球のあちこちで紛争が起こるたびに呼び出され現場へ向っていくちせと、彼女を見守ることしかできないシュウジ。ふたりの未来はいったい…!?

⑧コウノドリ / 鈴ノ木 ユウ

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

<ストーリー> 出産は病気ではない。だから通常の出産に保険はきかない。産科医療は怪我や病気を治す訳ではない。なので通常の出産に産科医は必要ない。だが、何かが起こりうるから産科医は必要なのだ──。年間約100万人の新しい命が誕生する現場の人間ドラマ、開幕!

⑨宇宙兄弟 / 小山宙哉

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

<関連記事>宇宙兄弟
<ストーリー> 2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

⑩ONE PIECE / 尾田栄一郎

ONE PIECE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

<関連記事>ONEPIECE
<ストーリー> 時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

まとめ

いかがでしたか?少女漫画から少年漫画まで、じーんと感動したり心が熱くなったりする素敵な作品ばかりです!ぜひ、思い浸れる一冊を探してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)