いろんな作品があって迷っちゃう!!おすすめのエッセイ漫画10選

エッセイ漫画って作者の身近な出来事を題材としているので、読んでいて勝手に親近感が沸いてきたりしますよね(笑)知らない世界も読んだだけで実際に行ってみたり、体験してみた気にもなれてすごく面白いです!今回はそんなエッセイ漫画を10作品ご紹介させていただきます。

①鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! / 鴻池剛

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン<鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン>
<ストーリー> ツイッター上で人気に火がつき【第1回次にくるマンガ大賞】でWebマンガ部門 第2位を獲得! 自由きままな猫のぽんたと、振り回されっぱなしの作者・剛が日夜繰り広げる狂騒劇!!

②百姓貴族 / 荒川弘

百姓貴族(1) (ウィングス・コミックス)
<関連記事>百姓貴族
<ストーリー> 「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。マンガ家になる前は、北海道で七年間 農業に従事していた荒川弘。牛を飼い、野菜を作り、クマにおびえ、エゾシマリ スに翻弄される――。朝から晩まで年中無休で働く、タフでハ-ドな仕事。でも 読めばわかります。お百姓さんは、かっこいいのです!! あの『鋼の錬金術 師』『銀の匙 Silver Spoon』の作者がおくる、血と汗と笑いの知られざる農家 エッセイ・コミック!!

③ぼくの体はツーアウト / よしたに

ぼくの体はツーアウト 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
<関連記事>ぼくの体はツーアウト
<ストーリー> 『ぼく、オタリーマン。』作者が体当たりで肉体改善!! アラサーサラリーマンの代弁者・現役SE作家よしたにが体当たりでお送りする崖っぷちヘルスケア・コミック! 全ページ、フルカラー! さらに描きおろしエピソード、おまけエピソードも満載!!

④新久千映のねこびたし / 新久千映

新久千映のねこびたし 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
<関連記事>新久千映のねこびたし
<ストーリー> 「ワカコ酒」の新久千映が放つ超本気ねこエッセイコミック決定版!! どっぷり浸かれる猫愛純度2000%の全17話。酒とネコとときどき執筆!

⑤ママはテンパリスト / 東村アキコ

ママはテンパリスト 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)<関連記事>ママはテンパリスト
<ストーリー> 革命的面白さの、新世代育児エッセイ! 漫画連載を多数かかえる作者は、初育児に毎日テンパりまくり(=あわてて動揺する)!! 息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々…。そのデンジャーな魅力に、やみつきになる!

⑥監督不行届 / 安野モヨコ

監督不行届 (FEEL COMICS)
<ストーリー> 人気漫画家・安野モヨコと夫・庵野秀明のデイープな日常が赤裸々につづられた爆笑異色作! アニメ界と漫画界のビッグカップルが、こんなにもおかしく愛おしいオタク生活を送っているなんて…! 世界中に生息するオタク君はもちろん、オタ嫁(オタク夫を持つ妻)も共感すること間違いなしの衝撃作!!

他人の新婚生活を垣間見たというより隣町でやってる合宿(オタク系の)を垣間見た感じがします。新婚特有のおのろけ話は全くといっていいほどないのですが、読み終わった後なぜかお互い愛し愛されてるんだなと思わされてしまいます。女子なら羨ましくなること必須です!あと、オタクネタが多いので絶対に漫喫にいきたくなります(笑

⑦インコ様々 / 東條さち子

インコ様々 (1) (ぶんか社コミックス)<関連記事>インコ様々
<ストーリー> のぞきインコに嫉妬インコ、ラブラブインコに潔癖インコはたまた飼い主抹殺インコ!?…個性豊かな6匹のインコに365日振り回される、無我夢鳥コミックエッセイ!やつらにメロメロ!

独特の毒舌ギャク(?)とでもいうか、テンポのいいギャグ漫画が
とても面白いです。
インコとの日常生活を描いているのに、しっかりとしたオチ有りで
インコは飼った事がない自分でも十分楽しめました。
内容の濃い4コマが多いので、値段分以上のギッシリ感と満足感を
味わえます。
オススメします!

⑧ハイスクールばっかちゃん / 沖田×華

ハイスクールばっかちゃん(1) (ビッグコミックス)
<関連記事>ハイスクールばっかちゃん
<ストーリー> ぶっちゃけちゃうぞ~!!バカで甘酸っぱくて発情していたあの頃、スッポンポンのセキララに描いちゃいました(照)。おっぱいのこと、恋のこと、憧れの先輩のこと、ファーストキスのこと、親友のこと、部活のこと、バイトのこと…高校時代のあれやこれやをエッセイコミック界、期待の超新星・沖田×華が描く爆笑必至の女子高ライフ、本日開校しますっ!

沖田さんの女子高生時代をハイテンポでコミカルに書いておられますが、実際はたいへん苦労されたんだろうなと思いつつ読みました。でも深刻な出来事もカラッと笑い飛ばせる明るさがこの本にはあります。読みながら面白さに思わず吹き出しつつも、読了後は秋の青空みたいな澄んだ気持ちになれる、不思議な本でした。

⑨めざせ!山カゾク / 高瀬志帆

めざせ!山カゾク : 1 めざせ! 山カゾク (アクションコミックス)
<関連記事>めざせ!山カゾク
<ストーリー> アウトドア好きでアクティブな著者が、出不精な夫を外に連れ出そうと大奮闘。山に海に、スキーに田植えにと、息子と娘を含めた一家4人でアウトドアを楽しみまくる! こんなに楽しければ、きっと夫もアウトドアに目覚めるはず!「おとりよせ王子飯田好実」の著者がアウトドアの魅力をたっぷり描いた、実録エッセイコミック。

⑩うちの妻ってどうでしょう? / 福満しげゆき

うちの妻ってどうでしょう? : 1 (アクションコミックス)
<関連記事>うちの妻ってどうでしょう?
<ストーリー> 小心者な漫画家の「僕」と美人だけど短気な「妻」の、ゆる〜い日々の出来事をつらつらと描くエッセイ風4コマ。日常で当たり前にあるような小さな出来事に、一喜一憂して悩み葛藤する主人公(=作者)の姿がすごく共感できて、笑えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。気になる作品はありましたでしょうか。本サイトでは他にも様々な作品を紹介しておりますので、本記事で見つからなかったあなたも是非サイト内で気になる作品が見つけられるはず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)